きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

聖路加国際病院 聖ルカ礼拝堂へ

2008-07-06 | 教会・礼拝堂
十字架の見える建物正面入り口から中に入り、警備の方にチャペルの見学をしたいと話したら、
ただいま結婚式が行われていて まさに その最中だとのこと。見学は外からになりますけどどうぞと言われ 廊下を進むと、エントランスに創業者のトイスラーの写真が飾られていました。




写真の上部左右に見える 青い光は、チャペルのステンドグラスの色です。

  

照明が、素敵。

  

壁には なぜかしら虫のレリーフが。



床には、魚のレリーフ。



これは、蛇のよう。


階段の踊り場にも、天秤などのレリーフがあり
それを見ているだけでも 楽しくなってしまう。

 


階段を上ると、正面に祭壇の青いステンドグラスが飛び込んできました。
丁度牧師さんの 結婚についてのお話の最中でした。
せっかくなのでガラス越しに、お話を聞かせていただきました。



正面入り口の上は、ホールになっていて、椅子とテーブルがたくさん並べられていて ちょっとした休憩場所という感じ。
窓が開けられ、心地よい風が入ってきました。
ソファーは、どれも座ると深く体が沈んでしまいあまり座り心地は良くありません。古いもののようですが、機能的ではないですね。

挙式が終わり、集合写真を撮り終わって チャペルにお祝いの人が去ってから中に入りました。
正面祭壇後方には、青いステンドグラスが3枚並んでいます。聖書に基づいたステンドグラスは良く見ますが、細密画のような青を中心とした幾何学模様のステンドグラスもまた、なんともいえません。

入り口右側壁にある聖水盤後方には、青と赤のステンドグラスがあり、柱から伸びたリヴ・ヴォールトの天井の装飾に映えていました。

石を積み重ねたお城のような壁に 圧倒されました。
左右にシンプルなお魚や花などの親しみやすい長方形のステンドグラスが連なり、
やわらかい光を落としています。

その上には アールヌーボー調の尖頭アーチのステンドグラスが伸び、さらにその上に薔薇窓があります。

振り返ると、2階部分に大きなパイプオルガンが見えます。
建物上階へと吹き抜けになっていて その空間の高さにくらくらしました。

牧師さんが挙式の方の見送りから戻られてチャペルに入ってきたので少しお話しました。

「結婚についてのお話、結婚生活が長いのでとても忘れていることが たくさんありました。」
「まあ、そういうものです」と笑って答えてくださいました。
壁は石を積んだものではなく、鉄筋コンクリートに石を装飾したものなんだそうです。

荘厳な礼拝堂の静けさが、今まで訪れた中で
一番心に響きました。

私は、信仰心がまったくないけれど
教会を訪ねるのが好き。

そこは 人が集まり 祈る場所だから。
誰も居ない空間でも
人の温もりを感じることができるのです。



この、ガラスの扉の先が、礼拝堂です。
ステンドグラスは、訪れて あなたの眼で 見て欲しいと思います。


2008.6.28
2008.7.5

◇聖ルカ礼拝堂(チャペル)は、一般の教会(チャーチ)と違い、聖路加国際病院付属の礼拝堂で、患者、医師、看護婦、職員のためのものですが、地域の人にも開放されているそうです。

◆◇追記◇◆
yumiさんのコメントを読んで、慌てて「建築探偵の冒険・東京編」を取り出してみたら 謎の解きあかしが…

床の生き物たちは、神の足下に伏し、病の元凶として踏みつけられて
壁には、神の前に封じ込められた悪い虫たち…

もう一度 ゆっくり読んでみようっと!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖路加国際病院 聖ルカ礼拝堂 | トップ | ピンクの花のドイリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫のレリーフ (まんも)
2008-07-07 11:50:10
こんにちは。ブログにされたんですね。

この病院で生まれこともあって、大人になっても何度か通ったことがあります。行く度に、用も無いのに屋上のカフェ(というか軽食堂)とチャペルを覗いてました。とても懐かしいです。

虫の他にも、ネズミと何かでレリーフが4つあったと思います。伝染病や皮膚病の元になる有害動物ということで、気をつけましょう(?)ということなのでしょうね。あるいは調伏なのかなぁ。

返信する
ご無沙汰です… (yumi)
2008-07-07 14:36:46
もう20年以上前に出会った藤森照信氏の著書『建築探偵の冒険 東京編』が大好きでここに書かれている礼拝堂の話がとても面白く(多分ご存知の本とは思いますが)ずっと一度行ってみたいと思いつつ…未だに行ってないんです(^_^;)
キレイなお写真を見たら、実物が見たくなりました~
返信する
ヘビ^^;(きゃー うそ本当は割と平気) (numabe)
2008-07-07 19:41:16
直線的なラインが印象的な照明ですね。
ちょっとオリエンタルな感じがします。

レリーフ おもしろいですね
蚊に蚤に・・・^^;
魚も目がないのが気になります。ブラインド・フィッシュかしら?
それとも単に磨耗したのかな?
ユダヤ人ではないクリスチャンを現す「魚」かしら?


そうそ 杖に絡む二匹のヘビは「ヘルメスの杖=お医者様のマーク」かな?(_と打つ前にちゃんと調べようとググッたら なんと元々の医療のシンボルのヘビは一匹だった・・・ なぞという濃い頁を引いてしまい 頭が混乱していますー)
返信する
羨ましいな~☆ (きゃおきゃお)
2008-07-07 22:02:17
>まんもさん
由緒ある病院に縁があって羨ましいです。
残念ながら古い建物を知りません。
一部分でも保存されていて、素晴らしいですね。

特にレリーフの説明板はないので、病院という場所柄、なにか関連があるのかなって 想像が膨らみます。まんもさんの説、当たっていそう!
返信する
ぜひぜひ。 (きゃおきゃお)
2008-07-07 22:55:11
>yumiさん
すっかり読んだことは 忘れていました。笑!

謎解き、本の中でやっていますね!
いつ読んでも面白いです。

本文に追記させていただきました。
どうも有難うございます☆
ぜひお訪ねくださいね。
返信する
磨り減ったみたい。 (きゃおきゃお)
2008-07-07 23:03:22
>numabeさん
照明、繊細なラインが素敵でした。

調べるのがお好きな、numabeさんらしいコメント有難うございます~☆
魚の目は もともと有ったようです。踏みつけられて磨り減ったみたい。そうしてほしいから
わざと床に貼り付けられているようです。

蛇のレリーフはエントランス中央に置かれていたから、医学に関するものなんでしょうね。
かすかにアルファベットが刻まれていましたよ。
返信する

コメントを投稿