きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

夏の暑い日は館めぐりなど…

2010-08-14 | 美術館・博物館・記念館・園
夏のとある日
館という名前のついた場所のはしごをしました。
はじめに 東京都庭園美術館 
「有元利夫展 天空の音楽」へ

フラスコ画のような ノスタルジックな絵が
ずいぶんたくさん。
広い美術館の展示スペースが 狭く感じます。



千代田区三番町にある小川美術館で
有元さんの命日近くに毎年開催される展覧会が好きです。



庭の鹿は 美白です。



日陰にある椅子は、なぜかしら焦げるくらい暑いけれど 座ってみました。
木々を渡る風は 爽やかです。



次に 恵比寿にある東京都写真美術館
「私を見て!」ヌードポートレイト 展へ

 



ソフトクリームの看板に惹かれて
リュ ファヴァーで
バニラとチョコを買って ベンチでぱくぱく。
値段と正比例する大きさとお味。
最高です♪ その昔、ここにあったエビスビール工場跡地のレンガを発見!

  

なんと 恵比寿神社がありました



兵庫県西宮神社から恵比寿様を迎えて 恵比寿ビール工場内に祀られました。
工場移転後は、サッポロビール本社側の、現在地に移築されたのだそうです。


最後に エビスビール記念館へ。
今年エビスビールが誕生120年を記念して、麦酒会館をリニューアル。
エビスビールの歴史を垣間見ることができます。













40分間のエビスツアーは、すべて満席でした。
琥珀ビールを飲んで 帰ってきました。


 
やっぱり ビールは エビスです。

エビスビール記念館

(※ 関係者ではありません。単なる ビール好き…。)

夏の きゃおきゃお「館めぐり」でした(爆!)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川花火大会ともも味チョ... | トップ | 夏休みで日光へ 旧山縣有朋邸 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカーイ (chameko)
2010-08-14 09:12:14
きゃおきゃおさん やっぱりワカーイ 有元展に行くのでも 考え中 エビスのほうが行きたくなった。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-14 10:07:50
chamekoさんより 若いですもん。(笑!)

有元展は、展示数が多く見ごたえがありました。作品同士の間隔が狭すぎて、せっかくの余韻に浸れないのが残念な気がしました。
でも、お薦めよ!静かな 物語の世界に惹きこまれます。

エビスビール会館は、ぜひ一度おたずねくださいね♪
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-08-14 12:02:08
庭園美術館ですね~。
美術館のハシゴ、すごい!
私はあまりに暑くて、外に出たくなくて、家に篭りっきりです。

恵比寿ビール、今年の5月に東京へ行ったときに寄ろうと思ったんですが、
時間に間に合わなくて断念して、六本木に行ってしまいました。
10月に東京へ行く用事があるので、そのときに寄れるかな~。
ツアーに参加した方が面白いですか?
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-14 12:32:05
行くまでが かなり暑くてまいりますが…
そこをぐっとがまんすると、楽園に着きました。(笑!)ことのほか今年は暑いですもんね。

エビスビール記念館のツアーは大人気で、行ったときは最終回まで満席でした。
ビール2杯の試飲付きです。
ぜひ体験してみてください♪
ダメでも、展示物や売店があるし、以前より割安感はなけれどテイスティングコーナーもあるので、楽しめると思います。
返信する
館めぐり (ヨッシー)
2010-08-14 18:27:16
たしかに暑いときは美術館や博物館を巡るのも
いいですね。
しかもできる限り外を歩かないで行けるところへ。
久しぶりに写真美術館へ行きたくなりました。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-08-14 19:00:55
将に 館巡り・・・ですねぇ
お暑いのに、アナタの行動力には感服の他ありませぬ 

ヘップバーン主演の「緑の館」を思い出したりぃ ww


サッポロが セヴンアイ のPBで出してる
0カロリーサイダーを飲みました♪
返信する
おばんです (いどきち)
2010-08-14 21:41:41
暑いときには、エビスビールですね。
こんど見学する時、ただで飲める?
おつまみもあるようで、行きたいな!
目黒から恵比寿へ、タフですね。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-14 21:44:28
美術品を保護するために、適温になっているようですが、この季節 有難いです。
外を歩かないで行ける場所、意外と多いかもしれません。
写真美術館へ行かれたら、是非エビスビール記念館もお訪ねくださいね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-14 21:49:53
ヘップバーン、良いですね~。
この季節、西洋館はどこも暑いのです…。 
写真の編集より タイトルに悩みました(笑!)
行動力は、暑いのでパワー不足気味ですw
ゼロカロリーって、惹かれますね~♪
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-08-14 22:00:29
残念ながら ただじゃないですよ~。
無料だったら、大行列ができちゃいます。
以前の飲み比べセット(一口ビール4種類+おつまみビスケット)のようなお得感はありませんが、話の種にぜひ飲みに行ってみてくださいね。芳醇なビールが味わえます♪

私、ノーてんきで 元気が取柄ですからね~。(笑!)でもこの暑さには 参ります…。

返信する

コメントを投稿