きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

江戸川花火大会ともも味チョコボールとブルーベリー

2010-08-09 | その他
残暑お見舞申し上げます

いつもお訪ねいただき有難うございます。
ちょっと盛り沢山ですが 近況など つらつらと…



8月7日に、江戸川の花火大会がありました。
夕方6時過ぎに 15分位自転車を飛ばして、江戸川河川敷に行きました。
昔は場所取りなどしましたが、今はふらっと隙間を見つけてレジャーシートを敷いてみます。
まだまだ明るいのですが、周囲はすでに盛り上がり…。
目の前に かなり広いシートに座っているご家族がいました。その中の年配の男性に、「よかったら座って!」と
声をかけられ、遠慮しつつ座らせてもらいました。

仮設トイレの行列を横目で見てきたので
花火が始まるまで、飲み物は我慢…。
水筒の麦茶をちびちびと飲む息子が哀れに見えたのかもしれません。
声をかけてくれた方から、「ホイ~。飲みな~!」と缶ビールを手渡されました。
ありがとうございます。と お礼を言ってありがたくいただきました。
花火が始まってから、「おかわり どうぞ」…またまた頂いて
そして またまたご馳走になりました。
長男は身長176㎝あって、体も大きいので成人に見えたのかも。長男は、飲まないんです。
なんやかや 5本缶ビールを頂いてしまいました。

お返しが何もできないとお礼を言ったら
「これも花火のご縁~!同じ場所にシートを敷くから 来年も来なよ!」
と言われ、なんだか 胸が熱くなりました。
思いもかけぬ 広いシートでの花火見物ができて感激…。
来年は、お礼の品を持って出かけたいと思います。(←すっかり お言葉に甘えちゃって)



花火、楽しかったです。



少し前、某コンビニでちびまる子ちゃんフェアがありました。
もも味のちょっと大きめのチョコボール。「いちご」ちゃんに見えるけど、「もも」らしい。ちょっぴりお洒落をしたキョロ、可愛い~♪
未開封なので、味は不明です。



ブログを通して知り会ったkanaさんのブルーベリーとジャムをお取り寄せしました。
丹後半島で、ブルーベリーを栽培している方です。
今は最盛期で、とても忙しそうです。
お手紙とバラの暑中見舞いの葉書が同封されていました。

ジャムのラベルは、kanaさんの似顔絵。
作り手の気持ちが込められたジャムを見守っているかのようです。
生のブルーベリーは、大粒で甘みが強く、味わい深くて
そのまま頂きました。
暑い日差しの中での収穫、大変でしょうね。
もうしばらく 楽しまさせていただきます。

ファームガーデン空詩土

てんこ盛りですが、近況報告です。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館赤坂璃宮へ | トップ | 夏の暑い日は館めぐりなど… »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (ピッピ)
2010-08-09 08:13:01
江戸川の花火大会、河川敷に沢山の人でしたね~
それにしてもさすが江戸っ子~太っ腹~
缶ビール5本も~嬉しいですね~
良い方と知り合えて来年の花火も今から
楽しみですね~~
kanaママさんの似顔絵可愛いです~
心こもったジャム美味しいでしょうね~
返信する
ドカーン (chameko)
2010-08-09 09:18:04
きゃおきゃおさん やっぱり 皆に親切なきゃおきゃおさん 恵まれましたね。 ヨカッター
空襲のドカーンはまっぴらですが 花火の音は大好きです。 近くで 地響きのするのが たまらない。 でも 今年は 多分 行かれない
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-09 21:17:44
残暑お見舞いありがとうございます。

打ち上げ会場近くだったので、ちょっと ぎょっとするくらいの人出でした。
難民キャンプ風…かな。

私、こういう振る舞いに遭遇するの初めてで、どうしていいのかわからなくて困りました。
あったかい人がいるって 嬉しいですね。
来年 この方を探してみます(笑!)
kanaさんの似顔絵は、たのんで描いてもらったのだそうです。まだ 信州のジャムが残っているので、もう少ししたら開けてみますね♪
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-09 21:42:37
思いがけない出来事で、びっくりしました。
いつか お返ししたいです。
優しい気持ち 忘れないようにします。

chamekoさんの記憶の中の音
辛くて怖い音ですね。
私も 嫌です。

今年も、迷いながら打ち上げ会場まで行ってみました。夏の夜空いっぱいに 花火が広がって消えていきました。見せたかったです~♪
返信する
花火 (ヨッシー)
2010-08-09 22:06:19
江戸川の花火は盛大なのでしょうね。
毎年花火をしっかりと撮りたいと思いつつも、
どこも人で一杯で、相当早くから場所取りを
しなければまともに見れない現実。
結局、この夏も花火を撮ることはできない
だとうなと思います。
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-08-09 22:23:21
ヨッシーさんの花火、見てみたい気がします…。

私は、はなから諦めています。
デジカメのシャッターチャンス、読めません。
家人OZは、三脚にリモートスイッチで頑張っていました。風で花火が流されたり、悩んでいました。

傍らで、ビールを片手に、無邪気に眺めてきました。(笑!)
返信する
ぜひ来年も (106)
2010-08-09 23:20:10
勝手に絶滅危惧種にしてしまった江戸っ子
まだ居たんですね(当たり前か^^;)

この時期チョコレートは溶けてしまうので冷蔵庫の中はチョコボールだらけ?
それとも胃袋直行?^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-08-10 00:00:16
話には聞いていたんですが…
遭遇しました。まだまだ 捨てたもんじゃありません。

チョコボールは、意外と暑さには強いです。
我が家では常温でOK~。
箱の中で ころころ音を立てているので
溶けていないみたいです。
心配なので もも味を開封してみました。
上品なピンク色をした、ミルク味の強いもも味です。ちょっと甘味料のほろ苦さが気になります。
期間限定なので もう売っていないんですよ。残念ですw
返信する
Unknown ()
2010-08-10 07:56:13
おはようございます。
粋な話ですね~♪
きゃおきょおさんいつの間にかブログ村のランキング復活されていたのですね。
かなり上位に行っています。うれしいです。ステキなブログはやはり上位に。
毎日応援します。 ポチっ!
返信する
おーはー (いどきち)
2010-08-10 08:07:56
広いシートに座りなよって言って下さった方も
人情美がありますね。これも、きゃおさんの
お人柄です。花火も盛り上がりますね。

ブルーベリーがおいしそう!
返信する

コメントを投稿