きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

輸出繊維会館 イケフェス大阪2016

2017-03-08 | 村野藤吾
楽しみにしていたガイドツアー。
当たりました!

案内人は、建築史家 笠原一人さん
たくさん写真を撮ったので
まずは外観から。




こちらが南玄関


イタリア産トラバーチンの壁面に、角のない窓枠が目をひきます。



屋上には、かつて茶室があったそうです。あと鉄塔が2つ見えます。


フェンスに萌え~。

そして気になるのが、西玄関のひさし






竣工 1960年
設計 村野・森建築事務所(村野藤吾)
所在 大阪市中央区備後町3-4-9

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちたびにしのみや2016 浦邸 | トップ | 輸出繊維会館その2 イケフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニイチャン)
2017-03-11 19:36:17
素晴らしいモダニズム建築ですね!
窓の角が丸くなっているのと、柔らかいデザインのひさしが、なんか良いです
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2017-03-11 23:32:53
角のない窓枠は、気品のある外観をつくり、
遠目からも、どこか違う印象のビルです。
折り紙の作品のような
ひさしを観た時、こちらがメイン玄関かと思ってしまいました。
ほんと 良い感じです。
建物内に入れる喜びで~顔が緩みっぱなしでした。
返信する

コメントを投稿