きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

新宿御苑の八重桜と旧洋館御休所

2012-05-06 | 西洋館
きゃおきゃおツアーの最後の見学場所は、新宿御苑のお花見(八重桜)と旧洋館御休所。
大好きな八重桜の咲き誇る新宿御苑を散歩しました。
御苑へのアプローチは、騒然とした新宿の街を抜けて入るのではなく、
静かな千駄ヶ谷門から入るのが 私は好きです。
お花見は、ソメイヨシノの桜の季節より、人出の少い八重桜の頃の新宿御苑がお薦めです。
公園の歴史は古く、元は内藤清成の江戸屋敷の一部でした。













旧洋館御休所
旧洋館御休所  2009.2  旧洋館御休所の桜 2010.5 

第二、第四土曜日(10:00~15:00)に特別公開があり、
お願いすると、ボランティアの方が説明をしてくれます。
残念ながら、館内は撮影禁止です。



八重桜 2010.4

いままで建物探訪ツアーを計画してきましたが
今回は、お花見がメインの見学会としてみました。
まだまだ都会には緑が多く、訪れて見たい場所がたくさんあります。
私のとっておきの場所も、そろそろネタ切れかも~。(笑)

贅沢を言えば、青空であって欲しかった。
きゃおきゃおツアー、今回は雨が降らずにほっとしました。
同じ時に 同じものを見て
思い思いに印象をカメラに収めるのも
楽しいなって思います。
またいつか、ご一緒させてくださいね。

◇旧洋館御休所
竣工 1896年
設計 宮内省匠寮
所在 東京都新宿区内藤町11(新宿御苑内)

◇環境省 新宿御苑
東京都新宿区内藤町11番地

2012.4.21

2012春きゃおきゃおツアー◇お花見◇ 
アークヒルズ ルーフガーデン春の特別公開 → タクシー 国際文化会館(昼食) → 大江戸線麻布十番駅 → 国立競技場前駅 → 新宿御苑

新宿御苑には、ほかにも旧御涼亭・新宿御苑旧新宿門衛所・旧大木戸門衛所など歴史的建物が点在しています。

皆さんと御休所見学の後、ここで解散。
もう少し 春の御苑を散歩しました。
続く…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際文化会館でランチ | トップ | 新宿御苑 森の奥で…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿