きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

国際文化会館でランチ

2012-05-03 | 戦後建築
見学会の昼食はどこにしようか
悩みに悩んで…。

六本木付近で食事の出来る場所で
行ってみたいところナンバーワンは 国際文化会館。

1951年、対日講和条約締結準備のために来日した特使に同行したジョン・ロックフェラーは、
ジャーナリスト松本重治をはじめとした日本の知識人・文化人と会い、国際協調の場の必要性を感じ、
ロックフェラー財団からの助成を得て、日本国内では知識人・財界からの募金をもとに国際文化会館は造られました。

建設用地は、江戸時代から幕末にかけて多度津藩(現香川県丸亀市)藩主京極壱岐守の江戸屋敷で、最後は三菱財閥四代目、岩崎小弥太の旧邸宅跡。
屋敷は戦災で消失し、京都の造園家 小川治兵衛がつくった庭園が残るのみで、
国有地となっていましたが、松本重治らの働きかけにより払い下げられました。

設計者は 前川 國男、板倉準三、吉村順三の三人。
それぞれル・コルビュジエ、アントニン・レーモンドなどに師事し、友人でありライバルでした。
一年をかけて互いの特徴を活かし、国際文化の交流の場所をつくりだしました。
1973年に老朽化のため建て替え案が浮上しましたがオイル・ショックのインフレで断念し、前川國男設計により増築されました。
2004年に会員の高齢化と法人会員の減少で経営危機に陥ったことと老朽化のため
解体建て替えが発表になると、海外の研究者から反対の声が上がり、日本建築学会が保存再生案を提案し、2006年に地震とバリアフリー対策を踏まえた案が採用されリニューアル。
その後運営は開かれたものになり、会員以外も、料飲施設並びに宴会場を利用できるようになりました。

レストラン SAKURAに電話して予約。
気心知れたメンバーで訪れることができることになり嬉しくなりました。



かつてのお屋敷へのアプローチ



開店直後で、店内は静か。
窓際の丸いテーブルに案内されました。



プリフィックスランチ

野菜のポタージュスープ バジルの香り添え
柔らかく煮込んだ牛バラ肉と野菜のポトフー 粒マスタード添え
和風デザートの盛り合わせ
(抹茶おはぎ・蕨餅・抹茶アイス・胡麻団子)

 
 



庭園は、ガーデンパーティの準備中。



都心の一等地とは思えない空間です。





風に吹かれながらティーラウンジのテラス席で、のんびりお茶を飲む人の姿が
とても優雅に見えました。








訪れる人に安らぎを与えてくれる建物…
あっさりと取り壊されて消えてしまう建物が多い中、保存再生された幸せな建物を
中と外から楽しんできました。

◇国際文化会館
竣工 1955年
設計 板倉準三+前川國男+吉村順三
所在 東京都港区六本木5‐11‐16

続く…。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガンジーの袋  | トップ | 新宿御苑の八重桜と旧洋館御休所 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭園も見事 (106)
2012-05-06 07:08:31
見たいけど行き難い場所でした
六本木の中の静かな一等地、その事を飛び交う鳥は承知していた様です
高さを押さえた建物は庭園とのバランスの良さを感じました
T.B.させていただきます
返信する
お土産・・・ (yuriko)
2012-05-06 09:42:52
うっすらとヴェールに包まれた記場所でしたが、一つ一つ記憶が戻ってきました。

日本庭園の素晴らしさが忘れられません。
テラスからお庭を拝見したい!
再訪したい場所ですが、やっぱり敷居が今でも高い。行かれる時は誘って下さいね。

T.B.させていただきます。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2012-05-06 14:08:11
本当に都内とは思えない見事な庭園ですね。
色んな人の助けにより守られる建物は数少ないでしょうけど幸せな建物です。ヨーロッパのようにもっと建物が大事にされても良いように思うほど日本はペースが速すぎるように思います。そう簡単な事ではないのでしょうけど、そんなに簡単に壊さなくても、と思ってしまいます。
返信する
会員制 (ZERT)
2012-05-06 15:54:15
本来、知性と教養と品位を持った
会員資格を有する方がくつろいだ
場所ですので、一般開放されたとは
いえ、写真を撮るのにも緊張して、
いつもより少しだけ上品に撮影した
つもりです。
但し客観的評価は別です(汗)。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-06 19:17:13
六本木にこんなにステキな空間があるなんて~~~
今まで2度しか行ったことのない六本木ですから、知らないのは当然ですね。

ランチでデザートが豊富なのって嬉しいです~~~

いつかきゃおきゃおさんのツアーに参加したいと思いつつ、
4月からバイトを始めてしまって、土曜日がフルタイムのことが多いので…
ちょっと無理になってしまった感じがします。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-06 21:32:22
ホント 都心にかういう空間があるなんてっ・・・ですね

海外からの反対がなかったら壊されちゃったんかしらん?
ちょいと気になりますね

和菓子デザート   目の毒ぅ(^^;)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2012-05-06 23:37:36
そうですよね。気持ちは同じです。
皆さんに喜んでもらえて良かった~。

かつて大名屋敷があった場所が、ぽっかりっと 緑が残っているだなんて 素敵ですね。
日本庭園と調和した建物、見事だと思います。
UPが遅くて、笑われちゃいますね。
T.B有難うございます。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-06 23:59:44
yurikoさんの思い出の場所だったのですね。
私は こそっと解体されるのではと その昔心配でした。

会員制の会館は、経営危機が一番の課題。
多くの方に利用してもらって、その付加価値の良さを味わってもらいたいですね。
敷居が高くて…下見なしの訪問、今回が初めてでした。
T.B有難うございます。yurikoさんの新宿御苑の記事ですが、せっかくなのでOKしてみました。
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2012-05-07 00:07:05
そうなんです。とりあえず壊す…というパターンが結構多いようで、残念です。
初訪問が、解体記念見学会。なーんてこともしばしば。
三井本館や明治生命館など、上手く残った建物を見るとやはり素晴らしいなって思います。
イタリアとか、見習ってもらいたいですね。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-07 00:11:06
なんだか緊張しちゃって
建物内の写真はほとんど撮りませんでした。
中には入れただけで、嬉しくなりました。
まるで初めて彼の家を訪問した時みたい。なーんて。

いつもながら思いますが
皆で撮れば 怖くないですね(笑)。
返信する

コメントを投稿