きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

新宿御苑 森の奥で…。

2012-05-08 | 公園
この森を歩くのは初めて。
武蔵野の雑木林をおもわせる、自然観察フィールドです。









ニリンソウが群生しています。



ラクウショウという大木です。
樹齢は100年。
秋に枝が鳥の羽のように落葉することから
落羽松というのだそうです。



にょきにょきと 気根が
たくさん伸びていました。



不思議な風景です。
気分はヘンゼルとグレーテル?


2012年秋に温室がオープンするので
静かなうちに
西休憩所近くの森や母と子の森を
ぜひ散歩してみてください。

2012.4.21


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の八重桜と旧洋館御休所 | トップ | 藤見の会 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2012-05-08 19:41:05
きゃおきゃおさん
何度か 訪れた ところなのに しらないところばかり さすがね  
返信する
こんばんは (idokichi)
2012-05-08 20:34:31
ラクウショウのある場所なんてありましたっけ。結構、見てるようで知らない場所があるものです。こんど、18日ころ仕事で行きます。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-08 21:19:58
ここは、何度来ても新しい発見があります。
子供たちが小さい頃は、よくだしにして
訪れました。
この森は なかなか面白いですよ~。
お花見ご一緒できなくて、残念でした。
返信する
Unknown (numabe)
2012-05-08 21:20:43
こんな不思議な森があったんだー。
新宿御苑 広い!びっくりしてます。
(頭の中でゲーム音楽が鳴ります~ マリオRPGのハナチャンの森 あたり)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-05-08 21:21:39
こんばんは。
いどきちちゃんの知らない場所もあったのですね。
広い苑ないで、結構穴場かもしれません。
探してみてくださいね。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2012-05-08 21:28:18
実物は、もっと 凄いんですよ。
感激しました。
新宿の地に、こんな森があるだなんて不思議です。
numabeさんのイメージ、いつもながら…楽しいですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-08 21:38:23
もうン十年前、家人に成る前のTと一度
行ったことがあるだけで、その後は、とんと御無沙汰ぁ

DBでも皆さん色々なシーンをUPされてます

再訪しないとっ!
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-05-09 00:06:20
こんばんHA!

ぜひぜひ デートに行かれてください。
秋には温室がリニューアルオープンします。
広々として 心地良い空間です。
今年は少し遅かったですが、例年4月15日前後が八重桜の見頃なんですよ。
これからは、バラが綺麗だと思います。
返信する
ラクウショウ・・・ (yuriko)
2012-05-09 04:27:26
行かれたんですね~♪
私も昨年、初めて見に行ってとてもお気に入りの場所になりました。

TBさせていただきました。
返信する
気根! (kafe32)
2012-05-09 06:30:14
ラクウショウという大木・・・
初めて聞く名前です・・・
それに、気根って・・・・
これまた、初めて聞く言葉・・・
ホント、森深く、
童話の世界見たいですね(^-^)
返信する

コメントを投稿