きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

白いプチショール

2008-11-29 | 毛糸の編み物

ユザワヤで見かけた完成品に一目ぼれ。
糸と本を買って帰りました。

この毛糸は、とても肌触りがよくて編むのがとても早くできるような気がします。
ぬめぬめ?している感じ。
毛糸のするする感とはまた違って
しっとりとした感触。不思議な毛糸です。

 

あと、片一方の縁飾りと付属品で完成。
もう少し 楽しんでみます。
レース編みと違ってゲージが大きいので
脅威のスピードで編めるのが面白くてやみつきになりそう~。

毛糸の編み物、もう少しやってみたいので
カテゴリーを増やしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ブログ村ランキングに参加しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチーフの帽子 | トップ | 立教女学院高等学校☆マーガレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう次の作品 (こりす工房)
2008-11-29 11:04:30
きゃおきゃおさん、もう次のショールが完成するんですね。
早いですよ~。
私はまだ手袋で足踏みしています…

レース糸と違って、毛糸はサクサク編めるので、良いですよね。病み付きになりますよね。
完成が楽しみですよ。
また消化してくださいね。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-29 12:54:09
>脅威のスピードで編めるのが面白くてやみつきになりそう

わかります。
12号の針であんだら気持ちいいですよ。

レース糸40番は レース針 6 or 8号?
私はついこの間まで2号で編んでました。 どうりでスカスカすると思った。
今は4号針ですけどね(笑)

切れに目が揃って、きれいですね。
ぬめぬめする素材って、どんな感じかな・・・・
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2008-11-29 20:41:56
本当に小さなものなので、本体?は、あっという間に編めてしまいました。
編みやすい毛糸なんですよ。

写真ではわからないけど、金のラメ入りです。
あとちょっと 編んでみます
こりすさんを見習って、大物に挑戦できるように勉強してみます。編棒も持っていますが、裏編みが苦手なの。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-11-29 20:52:11
編針の太さで、風合いがかなり違って面白いですよね。自分で気にいった感じに編めたとき、嬉しくなります。私は、レースはふわっと編みたいから太め。

毛糸のラベルは、羊の絵入で「ソフトでしっとり」などと書いてあります。こういうポップには、弱いんですよ~。買いたくなっちゃう。
返信する
冬は手編みしたいなぁ・・ (moimoi)
2008-11-30 00:28:23
きゃおきゃおさん、こんばんは!
かわいいマフラーとおそろいだという綺麗な赤い帽子、
白のプチショールなど・・
いろいろな作品を作られていて素敵ですね・・
最近はすっかり手編みの世界から遠ざかっていました。
編み方もさだかではなくなっています・・^^;
編み物が得意だった母にまた教わってみたいな・・と思ってしまいました。
返信する
moimoiさんへ (きゃおきゃお)
2008-11-30 08:39:56
久しく編んでいなかったので、その感触を忘れていました。毛糸って 指に巻きつけるとなんともいえない幸せな気持ちになってきます。
せっせと自分のものを編むのも楽しいです。
文句言われないしねー。(笑!)

お母様、編み物が得意なんですね。
私の母もとても上手でした。洋裁や編み物、レース編みも。早くに亡くなったので編みあがった物を見せて褒めてもらえないのが寂しいです。
返信する

コメントを投稿