きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

立教女学院高等学校☆マーガレット祭

2008-11-30 | 近代建築
立教女学院中学・高校合同の文化祭・マーガレット祭に出かけました。
聖路加国際病院聖ルカ礼拝堂を設計したバーガミニーの建物をかねてから見てみたかったので、指折り数えて待ったこの日。

正門をくぐると受付のテントがあり、文化祭のプログラムを頂きました。
同一敷地内に小・中・高・短大が併設されていて、建物が多く、地図がないと歩けないので助かりました。



なんと、正面入り口を入ってすぐの受付テント後ろがマーガレット礼拝堂。扉は閉ざされています。ああ、残念。(扉を押したわけではありません)



植え込みのアプローチ正面が高校校舎。




藤棚の四隅に居る動物が気になります。



2階右端…トマソン発見!



教室や廊下は、保護者や見学者で賑わっていました。



大きく開いた窓の格子が、素敵。



生徒の制服、実に多彩で、いったい何通りの制服があるのかと思ったら、「スカートを着用」という決まりだけで、自由なんだそうです。入試概要案内を見ると「創立以来制服は定めていません」と明記してありました。のびのびとした教育方針の一環なのでしょうね。

いつまでも、使われ続けてもらいたい建物(校舎)です。


◇立教女学院高等学校校舎
竣工 1930年
設計 J.V.W.バーガミニー
所在地 東京都杉並区久我山4-29-60

2008.11.2



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いプチショール | トップ | 立教女学院聖マーガレット礼拝堂 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2008-11-30 20:23:47
文化祭は誰でも入れるのですね? 

窓が良いですね。
青い窓枠も素敵です。
不思議な動物は 羊じゃないですか?

私は今日、関西大学へ行っていました。 息子の模擬試験です。
建物はあまり興味深い景色ではありませんでした。
普通なんです(笑)
きゃおきゃおさんなら、見所を探し当てるのでしょうか・・・
もったいない気がしましたが、お天気が良かったので良いお散歩ができました。

ランキング、一気に2位ですね。
はやくに参加していてくれたらよかったのに?
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-11-30 21:08:44
模擬試験、朝が早くて付き添いも大変ですね。
私は お散歩か、レース編みをしていた記憶があります。試験当日の、健康管理が大切ですよ。けっこう体調を壊したお友達が多かったです。

立教女学院は、予約や紹介無しで入れました。こんなにオープンな女子校、都内では珍しいです。

CROKOさんに色々なところでご紹介していただき、たくさんの人にブログを見ていただけるようになって嬉しいです。ランキングは、みなさんのポチっのおかげ。有難うございます。
でも、皆さんまめに編んで 更新しているから凄いですね。当分建物ブログ続きそうです…。 
返信する
Unknown (ニイチャン)
2008-12-01 01:24:30
開放的な窓、窓枠の色がいいですね!
窓の開き方も何ともいえません。
写真の撮り方とか、いつも参考になります。
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-01 21:54:45
すべり出し窓が多くて、面白い建物です。
青い窓枠、新鮮でした。一番最後の、窓から見た校舎が印象的でした。

入り口外の縦溝のある円柱に見とれ…藤棚の羊の彫刻に驚いて なかなか中に入れませんでした。なにかいわれがあるのかな~。見ていたの私だけで、ちょっと恥ずかしかった。。

写真は、私の目線で良いなって思った景色の切り取りだから、褒めていただけて嬉しいです。
こちらこそ、ニイチャンさんの写真、いつも素敵な場所を撮っていらして、良いなって見ています!
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-12-06 18:41:16
T.B有難うございました。

立派なトマソンですねぇ ♪
チョット意外です ww


まだ、お付き合いが始まる前の記事ですね、


T.B返しさせていただきますネ
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-06 23:15:00
TB有難うございます。
意外な場所で出会うと、ぷぷ~っ!
嬉しくなってだめです。

きちんとペンキも塗られて、大切にされているみたいです。
返信する
在校生さんへ (きゃおきゃお)
2010-11-04 23:17:25
古い記事ですが、コメントありがとうございます。昨日久々にマーガレット祭へ行きましたので、近々UPしますね。

服装は、いろいろ決まりごとがあること、知りませんでした。ふさわしい服装のガイドラインがあるのですね。
自由ではない自由…だからこそ 品格が守られている部分もあるのだと思います。
どの学校も問題はあるようで、それは特別なことではないようです。
在校生さんがたどり着いたように、けっこう検索で見る方が多いので、コメントは、保留にさせていただきますね。お気を悪くなさらないでね。
返信する

コメントを投稿