きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ロアラブッシュでランチ◇お料理編

2010-07-19 | レストラン・居酒屋など たべものや
ちょっと遅めのランチです。



控えの間に通され、ついきょろきょろしてしまいました。
少ししてからダイニングの中ほどの席に案内され、二人の小天使コースを選びました。
お料理と建物の写真を撮りたいと告げると
どうぞ どうぞ。との返事が返ってきました。
スタッフが多いので尋ねたら、この日は個室のお客様が多いので
通常より多いのだと答えが返ってきました。
スタッフの気配りは細やかです。



とても大きなメニューです。



息子なら、ぱくりと一口で食べてしまうであろう前菜。
じゃがいもの冷製スープに、じゃがいものアイスが浮いています。
とてもなめらかで クリーミィー。



左は穴子とフォアグラ。右は赤メバルのグリル。香ばしいごぼうの添え。
ソースはどちらも絶妙。美味しいです。自分では作れない複雑な味付けです。



メインはうずら。柔らかくて美味しかったです。

デザートワゴンが2台運ばれてきて、感動~☆
一通り説明を聞きましたが
種類があまりにも多くて 悩みました。
どれも 食べてみたい…。



お水をお持ちしますかと聞かれ、お願いすると
イギリスとイタリアのフルボトルを持ってきました。
飲みきれそうもないので決めかねたら、
レストランのサービスのお水をデカンタで…。
ということになりました。ちょっと ほっとしました。
以前他のレストランでお水をお願いしたら、高価なお水を出されて、
驚いたことがあります。



ガトーショコラは、外せません。
3種類と、バニラアイスクリームを選んだら、
まだ お皿に隙間がございますが…
と優しく?言われたので、追加しました。
フルーツ添えで これだけでも充分満足できます。



大好きなアビランドのお皿とカップ。

お料理ごとのお皿の裏の銘が気になって
そっと持ち上げていたのも、スタッフにしっかりと見られていました(笑!)
後で、お皿の話もしていただきました。アビランドのお皿は、デパートではあまり見かけなくなったと言うと、銀座和光で取り扱っているようですと教えていただきました。

なんやかや 3時30分過ぎです。
一皿の量は少なめですが 味わい深くてどれも美味でした。
このあと、焼き菓子 マカロンとマドレーヌが出てきました。



またいつか 行ってみたいな~。

ロアラブッシュ/ミュージアム1999
東京都渋谷区渋谷4-2-9

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館スタッフの皆様へ  | トップ | ロアラブッシュ◇建物編 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (mini-mini32)
2010-07-19 05:56:50
素敵な洋館で、素敵なお料理・・・♪
食べてしまうのが、もったいないような・・・
旦那さまとデート・・・
何か記念日でしたか?
ゴージャスなお店なので・・・・
・・この後、
建物内部楽しみです~~~(^-^)
返信する
mini-miniさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-19 08:34:09
えへっ。まあ その~、ちょっとした記念ということで…。
食事がメインでしたから、建物をよく見たいという気持ちを抑えて…「待て」状態。
最初の一皿が出てくるまで落ち着かなかったです。
UPはいろいろあって遅くなりそうですが、気長にお待ちくださいね。
返信する
Unknown ()
2010-07-19 09:14:14
わ~  すてき  
デザートに釘付けです。 
きゃおきゃおさんは器にも詳しいのですね。 
返信する
きょろきょろ (chameko)
2010-07-19 09:25:55
きゃおきゃおさん  私でしたら 玄関で 固まって きょろきょろどころか 引き返したい気分になりそう。 何の記念日か いろいろ想像しましたが 兎に角 おめでとうございますよかったですね ウセモノ が 出てきたりいい事尽くめね。 これからのUPも楽しみす。
返信する
ステキな食器 (こりす工房)
2010-07-19 10:26:52
おはようございます。

美味しそうなお料理の数々・・・

それと、ステキな器。

やっぱり器が素敵でなくっちゃ駄目ですよね。
ティーカップのすみれの花に釘づけです。
可愛いな~。
返信する
次回楽しみ (106)
2010-07-19 17:39:31
スタッフがお見通しなのはちょっと恥ずかしかったですね
記念日を増やして再訪問の日が近くなったりして^^
返信する
ランチ (ヨッシー)
2010-07-19 17:54:59
リッチなランチですね。
街の洋食屋さん巡りばかりしていて、
フレンチレストランへ行く機会が
ほとんどありませんが、
ランチだったら比較的気軽なので、
たまにはフレンチでもいってみようかと
思いました。
返信する
おばんです (いどきち)
2010-07-19 19:50:02
すっかりおいしいものを食べたようで...
息子なら一口ですか。きゃおさん五口位ねばっていたりして。夏バテさよならですね。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2010-07-19 20:27:59
デザートワゴンが楽しそうですね。
もとは個人の住宅だったと思いますが、
料理やお店の方の雰囲気が、洋館のイメージに
よく合っていると思います。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-19 23:58:41
席に着いて、窓際のグループにワゴンが静々と運ばれるのに見とれました。
そんなに詳しくはありませんが、お皿は興味があって、裏側を覗いてしまいます。
お料理は素材を生かした味付けで、どれも美味しかったです。
デザートは、選べる幸せ~♪最高です。
返信する

コメントを投稿