きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

国立新美術館スタッフの皆様へ 

2010-07-12 | 美術館・博物館・記念館・園
奇跡がおきました。

今日、携帯電話に見慣れない番号の着信がありました。
「国立新美術館防災センターのものです。届出のあった落とし物らしき品が届きました。ご確認願います」
「えっ!!すぐに行きたいけれど、夕方遅くになりますが伺います」
信じられない電話でした。

先週の日曜日、オルセー美術館展に行きました。
いつものようにカメラを首から下げてエントランスをぱしゃぱしゃ。
どんよりとした空だけど 外観を撮りに外へ。
スロープを登ったり 降りたり。
ことのほか蒸し暑い日でした。

地下鉄に乗り、違う街へ行き
食事をしながら、ハンカチで首筋を押さえたら
ふっと 違和感。
ネックレスが無い!!

ひそかにうろたえ、頭の中は真っ白。
友人と別れてから、なくしたのは写真を撮ったときだわ…と確信し
美術館のチラシを手に電話をかけてみました。
選挙前の雑踏の中、落とし物の問い合わせを ほとんど諦めながら…。

「今日、ネックレスの落とし物は無かったでしょうか。プラチナのチェーンにヘッドは
ルビー。石の周りにぐるっとダイヤが付いています」

「まだ、届いてはいないようです。お名前等お聞かせください」

そして一週間。
誰にも言えず ひどく落ち込んでいました。
ネックレスは 実母の形見の品。
母は、誕生石のルビーが大好きでした。
華やかな赤い石は 私もとても好きでした。
もっと 大切にすれば良かった…。



信じられない電話をもらい、仕事を定時に終えて、地下鉄に飛び乗り
乃木坂へ。
新美術館防災センターで見たものは
 まさしく あの なくしたネックレス。
落ちていた場所は、外のスロープ。数日間落ちていたようです。
拾って届けてくれた方は スタッフだそうです。
ほんと 奇跡!!

国立新美術館スタッフの皆様へ。
本当に有難うございました。
これからは、落とさないよう大切にします。
心から御礼申し上げます。



写真を撮るときは、ネックレスはもうしません。
上ばかり見ないで、足元もよく見て歩こうっと。
いいものが 落ちているかも。(笑!)
とりあえず、嬉しいお知らせを皆様へ。


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋館 ロアラブッシュでランチ | トップ | ロアラブッシュでランチ◇お料... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは ()
2010-07-13 00:20:14
こんばんは♪
よかったですね 
「嬉しいお知らせを皆様へ」のお気持よ~くわかります。
政治がわからんちん事になっていますが、こういう事があると日本人でよかたぁ  って思います。
返信する
Unknown (なな)
2010-07-13 00:24:33
日ごろの行いがいいと
こういうときに自分にかえってくるものですね

よかったですね~!
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-07-13 00:49:44
落とした場所と、拾ってくださった方が良かったからですね。
もう、びっくりしました。
何事も あきらめちゃダメですね。
ダメもとでアタックするのも大切だなって思いました。
幸せのおすそわけができて 嬉しいです。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-13 00:59:19
おこないは、あまり良いとは思えないけれど…。たまたま いろんな偶然が重なって ラッキーでした。
こういうこと あるんですね~~。
ダメもとで 届けておいて良かったです。
嬉しくて 舞い上がりました♪
返信する
よかったー (chameko)
2010-07-13 01:17:57
きゃおきゃおさん  本当にいつも おやさしい ごほうびね。 でもなくした時の 気持ち
たまりませんね。 とくに お形見なんて。おかあさまが 守ったいてくださるのね。
返信する
うれしくなりました!! (kanaママ)
2010-07-13 05:49:16
私まで、うれしくなりました!!
世の中捨てたものじゃない・・・と思えます。
落ち込んでいらした気持ちが、痛いほどわかるだけに・・・。
やっぱり、あきらめずに届けなくちゃいけないですね。
いつか・・・の時のためにしっかり覚えておきます。
よかった!!  よかった!!
返信する
よかった!!  よかった!! (いどきち)
2010-07-13 06:12:08
ネックレスはカメラと同様に貴重なものですね。
でも簡単に外れるものなんですね。
食事も楽しめなかったでしょう。
とりあえず、よかった!!
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-13 06:41:46
警備の方に、「あなたのもとに帰りたかったんですね。ご縁のあるネックレスなんですよ。きっと。 」と言われました。
いろんなかたの手を渡って、防災センターのロッカーにたどり着いたんだなって 感激しました。前日、お墓参りに行った ご褒美かなって思いました。これから もっと大切にします。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-07-13 06:47:32
ありがとうございます。
すべてが 奇跡のようです。
なにかと世知辛い世の中ですが
こういうこともあるのだと
ただただ オドロキです。
なくしたことを届けること、ほんと大切ですね。

このお返し、いつか だれかにしたいです。
優しい気持ち 忘れずに。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-07-13 06:51:19
嬉しくて 嬉しくて~。

なくしたと気づいたその時は、もう、頭の中は 真っ白でした。
もともと 変?だから
友人は 気がつかなかったと言っていました。

どうして外れたのかが なぞなのです。
これから 現場検証??しなくちゃ。
取り付けは、慎重に。気をつけます。
返信する

コメントを投稿