なかなか、勉強になりました。
車輛は電気自動車のリーフ
マイナー前と後では
駆動モーターも変わっているし
構成もかなり変わっていたのには
ちょっとビックリ
バッテリー重量が300キロあるとは
車輛重量も1700キロ
あの車体から考えると重いです。
走ると速いんだけどね。
何しろエンジン特性とは違うので
スタート時が最大トルクなので
エンジンには無い感覚です。
回転が上がると、当然逆起電力で
トルクは下がっていくけどね。
今回も各メーカーの新技術も満載で
技術の進化がとてつもなく早いです。
逆起電力を利用できるようなモーターが
開発されたら、スゴイことになっちゃうけどね。
回転が上がってもトルクが落ちないモーター
いつか開発されるんだろうな~?
フレミングの右手の法則の枠内で考えると
不可能だけど、開発者って
いろいろな角度からチャレンジするので
偶然の発見っていうのもあるからね。