70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

リヤスタビライザー交換

2012年04月23日 10時43分50秒 | 車のアレコレ

街乗りにはイイかもね。

今時のFF車はリヤがトーションビーム式なので

スポーツ仕様には、スタビが付いています。

そのスタビを強化品に交換です。

純正を外して

1.jpg

クスコの強化スタビに交換です。

2.jpg

街乗りでは、ロールを抑えてくれるので

乗りやすいけど、サーキット走行の場合

このスタビが、悪さをする場合があるんだよな~

タイムアタック時は当然、縁石に

IN側タイヤを乗せるんだけど

スタビが強すぎると、アウト側も

影響を受けてしまい、一瞬不安定になるんだよね。

FR車はさらに駆動を入れるので

グリップを失うことも、しばしば

その分、アクセルONを待たないといけないんだよね。

まあその間、0.1秒もないと思うけど

スプリングとスタビのバランスって

とっても難しいんだよな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。