70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

R33号のパーツが来ました。

2012年04月09日 11時39分15秒 | R33スカイライン

来たのはコレ

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ハイキャスのラックエンド

これが、お疲れのラックエンド

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ニューを取付て、アライメントを取って、

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ロードテストです。

さてどうかな・・・・

う~ん、確かに怖くなるような

変な動きはなくなったけど

この不安感はなに・・・

リヤタイヤからの情報がつかみづらい、

しばらく走っていると、なるほど

そうなのか~

フロントの入力に対してリヤの入力が

あまりにもズレて、リヤタイヤの情報が

わかりづらいんだ~

サイドシェルから、とくにリヤシート付近のヨレがひどい。

でもリヤにはロールバーが入ってこの動きも変だな~

もしかして、緩んでる?

ピットに戻って、ロールバーのボルトを

締め直してみると・・・

なるほど緩んでる。

というより、アスファルトシートの上に

ロールバーを取り付けちゃってるから

これは緩むというより、アスファルトシートが

潰れて、その分すき間ができてしまうが正解かな

まあ、とりあえず、増し締めするしかないね。

あら・・・いろんなボルト使っているな~

その中には弱いボルトも、う~ん

これはステンボルトに交換です。

さて全部増し締めが、終わって

再度、ロードテスト

しばらく走って・・・・おっ・・・

リヤは別物になりました。

しか~し、サイドシェルが弱っているので

前後の情報のズレはあるけど

リヤタイヤからの情報は

伝わってくるようになったので

不安感はなくなりましたよォ~

まあ、これでオーナーさんに一度乗ってもらいましょう。

もっとシャキッといきたいところですが

それなりに、お金が掛かってしまうし

オーナーさんは結婚しているので

奥様権限が強いはず、

ボディー剛性を上げるために~って説明しても

理解されないよね。


走る次元が違い過ぎる。

2012年04月09日 11時35分33秒 | 車のアレコレ

走る、曲がる、止まることに特化した車でした。

この車です。

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前からだと、分かりづらいので後ろから

排気音はなんというか、超重低音

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ISをワイド化しただけだろうと思っていたけど

ボディーは、まったくの別物

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車内は確かにISなんだけど、スピードメーターは

なぜか300キロまであるけどね。

走りは・・・・

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乗り心地を確保している、レースカー

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街乗りは、電子スロットルがパワーを抑えていて

まったく普通に乗れちゃうんだけど

アクセル踏みこんじゃうと、ヤバイです。

トラコンがタイヤのグリップに合わせて

エンジンパワーを抑えてくれているけど

このパワーだと、4WDじゃないと

路面に伝えきれないよな~

加速はどう説明すればいいのか・・・

リミッターを切ると

時速300キロオーバーする車って

やはり、まったく次元が違います。

う~ん、アリストターボ・ブーストアップぐらいじゃ~

簡単においていかれる訳だ~納得!