70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラのテールにLEDバルブ

2012年04月05日 09時57分49秒 | JZA70スープラ

アリスト号に続いて

電圧降下を避けるため

70スープラもLEDにすることに

LEDをいろいろ試してきて

もう種類がないかな

ということで、今回も違うLEDバルブを

選んでみました。

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これアルミヒートシンクで覆われているので

かなり重いです。

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左が、ダブルのレッド、真ん中がバック用のホワイト

右の四角いレンズ無しがウインカー用です。

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点灯してみると、明るさはノーマルバルブより明るいです。

車検もまったく問題ありません。

これもオススメLEDですよ。


アリストのテールバルブをLEDに

2012年04月03日 09時15分05秒 | JZS161アリスト

今回は、こんな感じのストップ用ダブルLEDレッドバルブを

選んでみました。

led

ウエッジタイプのダブルですね。

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とりあえず点灯してみると

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結構明るい

ブレーキペダルを踏んでみると

これなら車検もOKな明るさでした。

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反射板に点々だらけだけど、

遠くから見れば分からないか。

ということで、テールバルブ6個を交換して終了

さて、ブレーキランプを踏んで

電圧の降下は・・・・

う~ん、これいける・・・

ハイマウント5個、テール6個が全部点灯しても

0.1V落ちない(驚)

これ、信号待ちでも、バッテリーにやさしいですね。

そういえば、LEDに交換する際の色なんだけど

レンズがオレンジ、レッドだからといって

LEDのホワイトを入れてしまうと

オレンジは黄色に、レッドはピンクになっちゃうから

要注意です。保安基準を満たさなくなるので

レンズ色がオレンジの場合でもオレンジ(アンバー)のLEDを

レンズ色がレッドの場合でもレッドのLEDを選びましょう。

あとは、暗いLEDも、アウトになるから

気を付けましょう。

とくに、テールとストップ用のダブルレッドは

慎重に選ぼうね。もっとも基準が厳しいからね。


アルテッツァのパーツが来ました。

2012年04月02日 09時31分55秒 | 車のアレコレ

エンジンパワーがまるでなくなった原因の

ニューパーツが来たので、交換です。

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まあ今回は、排気側のオイルコントロールバルブの作動が

ダメだったんだけど、同じ年数なので吸気側も交換です。

新品と比べてみると、

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見た目では分からないけど、やはり新品は

作動もスムーズです。

排気側を交換して

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吸気側も交換です。

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これで吸排気ともニューになってOKです。

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あとは、カバーを付けて、エンジンコンピューターを

リセットしてから、学習走行で~す。

といっても、いろいろなパターンで走るだけだけどね。

う~ん、まったく普通になりました。

それにしても、バルタイでこんなにもパワーが出なくなるなんて

バルタイ恐るべしですね(笑)


R33号、リヤからの異音、さらに?

2012年04月02日 08時57分36秒 | 激安カー用品情報

さてさて、R33号リヤからの異音の原因

しかも、左右から出てるじゃん。

これ、ドライブシャフトのスプライン部からです。

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まあ、サーキットを走ってる車は、

どうしてもブレーキングで、高温にさらされるので

スプライン部のグリスが焼けちゃうんだよね。

耐久走行会だと、走行は個人の自由なので

平気で1時間とか走り続けちゃうから~

ドライブシャフトを半抜きにして、エアーを吹いてから

グリスを吹きつけます。

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もちろん左右ね。

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そのあとは、ドライブシャフトを規定トルクで締め付けて

清掃してタイヤを付けます。

さて、走行してみると、異音は消えました。

いよいよ足回りセッティングか~

といっても、以前このR33号足回りセッティングを

しているので、そのデーターに合わせるだけだけどね。

預かった際、リヤに違和感があったので

それも調べないといけないな~

とりあえず、70スープラ号のタイヤホイールで

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リヤはSタイヤにして・・・・

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リヤに違和感があるので、剛性の高いSタイヤの方が

敏感なので分かりやすいから。

そして走行テスト、

走り始めてすぐに・・・・

なんじゃこのリヤの動き?

バウンドすると、あっちこっちに

まったく落ち着かない

やっぱりSタイヤだと、分かりやすいな~

あきらかに、リヤのトーが変化しているぞ~

となると、ボールジョイントのガタか?

いや・・・ここまでボールジョイントの横のガタで

走行不安定になるまでのガタが出たら

ステアリングを切った瞬間から違和感が出るはず

う~ん、ちょっと、ボールジョイントのガタにしては

変な動きだよな~?

走行しているうちに、あっ・・・・分かった~

これR33だったんだ~

しかもハイキャスキャンセラー入ってたよな~

う~ん、このトーの動き・・・間違いない。

ピットに戻って、点検

フロントは、ラックアンドピニオンがあるので

縦方向と横方向のガタを調べるんだけど

リヤは縦方向のガタしか点検していなかった。

リフトアップして横方向のガタを調べてみると

ヤッパリだ~・・・

ハイキャス.jpg

ハイキャスのラックエンドがガタガタ

これなら、あの動き納得です。

左右のここの部分です。

ハイキャス拡大.jpg

純正パーツ発注で~す。