アリスト号に続いて
電圧降下を避けるため
70スープラもLEDにすることに
LEDをいろいろ試してきて
もう種類がないかな
ということで、今回も違うLEDバルブを
選んでみました。
これアルミヒートシンクで覆われているので
かなり重いです。
左が、ダブルのレッド、真ん中がバック用のホワイト
右の四角いレンズ無しがウインカー用です。
点灯してみると、明るさはノーマルバルブより明るいです。
車検もまったく問題ありません。
これもオススメLEDですよ。
アリスト号に続いて
電圧降下を避けるため
70スープラもLEDにすることに
LEDをいろいろ試してきて
もう種類がないかな
ということで、今回も違うLEDバルブを
選んでみました。
これアルミヒートシンクで覆われているので
かなり重いです。
左が、ダブルのレッド、真ん中がバック用のホワイト
右の四角いレンズ無しがウインカー用です。
点灯してみると、明るさはノーマルバルブより明るいです。
車検もまったく問題ありません。
これもオススメLEDですよ。
今回は、こんな感じのストップ用ダブルLEDレッドバルブを
選んでみました。
ウエッジタイプのダブルですね。
とりあえず点灯してみると
結構明るい
ブレーキペダルを踏んでみると
これなら車検もOKな明るさでした。
反射板に点々だらけだけど、
遠くから見れば分からないか。
ということで、テールバルブ6個を交換して終了
さて、ブレーキランプを踏んで
電圧の降下は・・・・
う~ん、これいける・・・
ハイマウント5個、テール6個が全部点灯しても
0.1V落ちない(驚)
これ、信号待ちでも、バッテリーにやさしいですね。
そういえば、LEDに交換する際の色なんだけど
レンズがオレンジ、レッドだからといって
LEDのホワイトを入れてしまうと
オレンジは黄色に、レッドはピンクになっちゃうから
要注意です。保安基準を満たさなくなるので
レンズ色がオレンジの場合でもオレンジ(アンバー)のLEDを
レンズ色がレッドの場合でもレッドのLEDを選びましょう。
あとは、暗いLEDも、アウトになるから
気を付けましょう。
とくに、テールとストップ用のダブルレッドは
慎重に選ぼうね。もっとも基準が厳しいからね。
エンジンパワーがまるでなくなった原因の
ニューパーツが来たので、交換です。
まあ今回は、排気側のオイルコントロールバルブの作動が
ダメだったんだけど、同じ年数なので吸気側も交換です。
新品と比べてみると、
見た目では分からないけど、やはり新品は
作動もスムーズです。
排気側を交換して
吸気側も交換です。
これで吸排気ともニューになってOKです。
あとは、カバーを付けて、エンジンコンピューターを
リセットしてから、学習走行で~す。
といっても、いろいろなパターンで走るだけだけどね。
う~ん、まったく普通になりました。
それにしても、バルタイでこんなにもパワーが出なくなるなんて
バルタイ恐るべしですね(笑)
さてさて、R33号リヤからの異音の原因
しかも、左右から出てるじゃん。
これ、ドライブシャフトのスプライン部からです。
まあ、サーキットを走ってる車は、
どうしてもブレーキングで、高温にさらされるので
スプライン部のグリスが焼けちゃうんだよね。
耐久走行会だと、走行は個人の自由なので
平気で1時間とか走り続けちゃうから~
ドライブシャフトを半抜きにして、エアーを吹いてから
グリスを吹きつけます。
もちろん左右ね。
そのあとは、ドライブシャフトを規定トルクで締め付けて
清掃してタイヤを付けます。
さて、走行してみると、異音は消えました。
いよいよ足回りセッティングか~
といっても、以前このR33号足回りセッティングを
しているので、そのデーターに合わせるだけだけどね。
預かった際、リヤに違和感があったので
それも調べないといけないな~
とりあえず、70スープラ号のタイヤホイールで
リヤはSタイヤにして・・・・
リヤに違和感があるので、剛性の高いSタイヤの方が
敏感なので分かりやすいから。
そして走行テスト、
走り始めてすぐに・・・・
なんじゃこのリヤの動き?
バウンドすると、あっちこっちに
まったく落ち着かない
やっぱりSタイヤだと、分かりやすいな~
あきらかに、リヤのトーが変化しているぞ~
となると、ボールジョイントのガタか?
いや・・・ここまでボールジョイントの横のガタで
走行不安定になるまでのガタが出たら
ステアリングを切った瞬間から違和感が出るはず
う~ん、ちょっと、ボールジョイントのガタにしては
変な動きだよな~?
走行しているうちに、あっ・・・・分かった~
これR33だったんだ~
しかもハイキャスキャンセラー入ってたよな~
う~ん、このトーの動き・・・間違いない。
ピットに戻って、点検
フロントは、ラックアンドピニオンがあるので
縦方向と横方向のガタを調べるんだけど
リヤは縦方向のガタしか点検していなかった。
リフトアップして横方向のガタを調べてみると
ヤッパリだ~・・・
ハイキャスのラックエンドがガタガタ
これなら、あの動き納得です。
左右のここの部分です。
純正パーツ発注で~す。