70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

あら、トラブル抱えちゃった?

2014年04月15日 09時52分57秒 | 車のアレコレ

結構古いカローラワゴン

1.jpg

MT車なんだけど、3速でアクセルを踏み込んだ瞬間

一瞬エンジンが吹けなくという症状らしい。

えッ・・・3速だけなの???

乗ってみると、症状が初め出なかったんだけど

しばらくイロイロな運転パターンで

走ってみると症状が出ました。

なるほど一定走行で走ったあとに

出るのね。

これ5速で一定走行していると

水温計が一気に下がってきます。

なるほど原因が分かりました。

サーモスタッドが開きっぱなしだね。

エンジン本体とエンジンルームが温まっているのに

水温が下がってしまうと、水温補正で

燃料が増量されてしまいます。

その状態でアクセルを踏み込んだ瞬間

さらに加速増量が入るので、燃料が濃過ぎて

失火してしまうという症状です。

ピットに戻って、LLCを抜いて

サーモスタッドを外します。

2.jpg

ちょっとこの角度じゃ分からないので

3.jpg

右が新品、バルブは閉まっています。

そして左が今回の症状を引き起こしたサーモで

バルブが開きっぱなしになっています。

さて新品を付けて、LLCを入れてエンジンを暖気し

エアー抜きをして作業終了。

さてロードテスト、う~ん、まったく普通に戻りました。

水温計の動きも普通です(笑)

作業終了で~す。

今回はサーモスタッドが開きっぱなしだったので

エンジンは助かったけど

これ逆のパターンが恐ろしいんだよね。

サーモスタッドが開かないパターンは

オーバーヒートでエンジンにダメージが入っちゃうから

古い車は水温計を、確認するようにしましょう。

これから夏に向けて、気温が上がるからね!

今時の車は、水温計が無く

警告ランプになっているけどね。

まあ滅多に壊れなくなったからかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。