70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

JZS161アリスト、スパークプラグ交換

2010年08月10日 23時32分56秒 | JZS161アリスト

さすがにこの暑さだと燃費が出ない

ということでどうしよう。

そこで前々から気になっていたスパークプラグ

純正は2極突き出し白金プラグなんだけど

今まで、使っていたのはイリジウムの1極で

突き出しプラグじゃないんだよね。

イリジウムに変えた時、低速トルクがなくなったな~って

思ったけど、やっぱりダメそう。

ということで、今回は純正の2極突き出しプラグに変更です。

プラグ

プラグ交換だけなので

2JZ

作業写真はパスしますね!

アリスト

作業終了です。

さてチョット乗ってみると

やはり低速トルクが違います。

これだけ違うと、一般の方でも分かるよな~

以前メーカーさんと、突き出しプラグのエンジンについて

話を聞いたことあって、その時も突き出しプラグの場合

それ以外のプラグを使わない方がいいですよって

言われたことあるけど、正解みたいです!

そういえば、以前360度プラグをつけた時も

低速トルク上がったな~って感じたけど

燃焼室容積に対するプラグの突き出し分って

影響するんだな~

あとで、オートドライブの一定走行で

データーログを取り、

インジェクター噴射量を見比べてみま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。