70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ足回りが~?

2009年11月27日 08時55分26秒 | JZA70スープラ

70スープラで首都高を走っていると

えッ・・・コーナーに入る時にフロントに違和感が?

切り始めにラインがあきらかに不安定(驚)

サーキットを走るポジションにシート位置を変更して

ステアリングの握り方、腕のポジションもサーキットを走る時と同じにして

体のセンサーを最大にして、車の挙動変化を確かめます。

すると・・・あッ・・・この動き

トーが狂う動き、コーナーに入ると安定するけど

切り始め、切り返しの時、

あきらかにトーアウトじゃん・・・う~ん、おかしい!

ブッシュがいかれれば、直線にも影響はでるはず

となると・・・

これは、ベアリングのガタか

タイロッドエンドのボールジョイントのガタか

パワステのラックエンドのガタのどれか!

動き方からすると、縦方向のガタの影響じゃないので

ベアリングのガタの可能性は低そう

まあとにかくガタがあるため、

トーが狂って切り初めに違和感がでているんだ(泣)

さて今日、リフトに上げて点検してみると

あ~やっぱりだ~右側のラックエンドにガタが~

う~ん、タイヤ先端で2mmは動いてる。

トーが2mmも動いちゃ、あの動きになるよな~

ラックエンドもボールジョイントなのでしょうがないですね!

でもボールジョイントのガタって不思議

徐々にガタが増えていって、

最後に突然ガタが大きくなるんだよな~

まあここが壊れたら操舵不能になって、

完全に事故になってたから

壊れる前に見つかってよかった!

パーツ発注で~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。