冬季、ショートトリップが多すぎて
AFセンサーが壊れてしまった70スープラ号
ようやくグリッドさんからAFセンサーが届いたので
交換しました。
お疲れのAFセンサーがコレ
完全にかぶりまくりでセンサー穴まで
カーボンでふさがっていました。
う~ん、通勤でも暖気が終わらない距離なので
セッティングを変えないと
また壊れちゃいますね。
まあ2年は持ったけど
ということで、今度は壊さないように
始動から30秒後にはAFを14付近で
回すように変更です。
ちょっと、気温が4度ぐらいだと
やはり13.5付近で回さないとキツイけどね。
そこは、吸気温度補正でなんとかします。
さて、AFメーターが使えるようになったので
新たにやりたいことができるかな
70スープラってエアフロが付いていないので
正確な吸入空気量が測れていないんだよね。
どうしても正確な吸入空気量が知りたくて
フルコンに仕事をしてもらって
エアフロマップを作ってみます。
そのデーターから吸入空気量を計算して
実際、知りたいのは吸気ポートの
流速なんだよね。
この流速が求められれば
もっと効率のいいベストなセッティングが
できるはず、最良の混合気を
送り込めることになるから
燃焼もベストになる予定で~す。
まだやってないので
どうなるかは、お楽しみです。