70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ヴィッツ号のアイドリングが下がらない

2008年07月09日 10時44分35秒 | ヴィッツ

チョロQヴィッツ号にトラブル発生

アイドリングが2000~3000回転になり

暖気後も下がらないらしい

いろいろ調べていっても、

原因になりそうなところが見当たらない

となると残りがISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のみ、

この年式のISCVは、まず壊れることのないパーツなんだけど

外して点検するしかないね

ヴィッツ

ヴィッツ号のISCVはスロットルボディーの下側についているので

スロットルボディーごと外します。

冷却水通路があるので先にふさがないと

ヴィッツ

下側のパーツがISCVです。

それにしてもステップモーターも小さくなったんだな~

さて、点検をしてみると、断線もなくステップモーターも

正常に動いているんだけど

バルブの動きが、動いたり、動かなかったり

これはおかしい、でもISCVって非分解

5角形の特殊ビスをつかっているので

中が確認できない

でも原因がこれだとハッキリしないので、

やっぱりバラシます

ヴィッツ

なるほど、爪がかけていました。

これじゃモーターが動いても、

バルブが動かないは当然

ISCV交換するしかないな~

壊れたパーツ的には安価なはずだけど

このパーツだけって、手に入らない

これでAssy交換するしかないのかよ~って

メカニック的には

ちょっと悔しさが残ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。