難問だらけ
ISCVは出来上がって作動も良好
アイドルコントロールとエアコンアイドルアップもOKです。
ブローバイの処理も、低回転、高回転用OKです。
これでようやく合法になったので、公道を走ることができます。
あとはラジエーターキャップの位置が4番ファンネルに近過ぎるので
ホースが来たら交換して移動します。
さて、これからが一番大変なんだよな~
エンジンセッティングです。
純正サージタンクのように吸気慣性がまったくないし
それに加えて、IN、EXのハイカムが入っているので
かなり苦戦が予想されます。
まずは、基本の点火時期マップを入れ
フルコンでA/Fデーターを取り
燃料マップでA/Fを合わせていきます。
黒70がドライバーそして白101さんがセッティング役です。
まあ、数日経って、基本燃料マップが出来上がりました。
しか~し、まったくと言っていいほど
全回転トルクが出ない(泣)
バルタイを進めるとさらにパワーダウン
点火マップをいじっても、この角度でノッキングが出ないのかよ~(驚)
まさか、ここまで吸気慣性がでないとは
純正のサージタンク&インマニって、計算されているんだな~と
あらためて純正の凄さを思い知らされます。
完全に、1300ccエンジンにこのスロットル径はオーバースペックなのか?
高回転も回るだけでパワー感はまったくないし
低中回転は、トルクすかすか、
まともに走れたもんじゃない(泣)
アイドリング負圧を見ても
吹き返しが多すぎてまったく話にならない
これじゃ~パワーなんてでないよ。
となると、あの手を使うしかなさそう
インテーク側はバルタイが付いているので
やってみます。
タイミングチェーンが緩んでいる写真なので
何をするかは、見れば分かりますね!
さて、うまくいけばいいけど
再度、セッティングに
う~ん、まったく違ったトルクのなさ
バルタイ進めてくれ~
おッ・・・アクセルに多少付いてくるように・・・・
なんだか普通になってきました(笑)
よし、ようやくセッティングができる条件内に入ったか~
ここからベストを探します。
次回の耐久走行会に間に合うのでしょうか?
来週の水曜日なんだよなァ~
それにしても、ヴィッツ号、吸気音がうるさすぎて
恥ずかしい~ぞォ~(笑)