70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ号、修理完了

2011年07月26日 10時03分20秒 | JZA70スープラ

今回、70スープラ号フロント右タイヤをパンクさせてしまった~と

そのほかは、フェンダーライナー取付?

ということは、どこかに突っ込んだか~?

あとは、山を登ると

アイドリングでエンジン回転が落ち、

たまにエンジンが止まるということ

次に、ハンドル位置がズレていると・・・

ということは、相当な衝撃を受けているはずです。

さて、車を見てみるとスペアータイヤがリヤ右に?

なるほど、フロントブレーキをグレッティーの4ポットにしてあるので

スペアータイヤのノーマルホイールがフロントに付かない訳か~

さて、タイヤはこんな感じ

1

拡大してみると、ネオバがパックリ

2

まずは、バランサーにかけて

ホイールは曲がっていませんでした。

これはタイヤ交換だけでセーフです。

次にフェンダーライナー取付

3

フロントスポイラーが割れているので

下側が固定できないため、外したんだね。

しっかり取付て、タイヤを付けて取付完了です。

5

さてさて、次はチョット時間掛かるかな

たまにエンスト、まあこれ1JZのツインターボエンジンの

定番だから・・・

以前、ISCVを清掃して、良くなったけど

また出たということは交換です。

ISCVはステップモーターを使っているから

値段、高いんだよな~

黒70スープラ号はいまだに交換していません(泣)

冷却水が通っているので交換は結構かったるいです。

ホースが短いので(泣)
 

 6

外したのと新品の写真です。

7

さて、やっぱり、代替え品番に変わっていますね
こちらが今まで付いてた方

8

そしてこちらが新品です。
9

さて分解の逆の作業をしてISCV取付完了です。
10

ISCV作業の時は付随してやること
これはスロットルバルブの清掃
エンジンを充分暖気してから
これを使います。

11
スロットルの裏側もキレイにしましょう。
12

ピカピカになりました。

13

全部戻して、これで走行して、学習させます。
その時に足回りのフィーリングハンドル位置も確認してこよ~と
では走行テスト、確かにほんの少しハンドルが左にズレている
コーナーを攻めてみると・・・
あれ・・・違和感まったくないけど
これは以前セッティングした通りの走り
ということは、衝撃でラックアンドピニオンが
ずれたということになるな~
まあ、ゴムブッシュで固定されているから
多少はズレてもおかしくないけどね。
さてピットに戻って、アライメント測定
なるほど、ステアリング位置をまっすぐにすると
なるほど0.5mmづつズレている。
13
トータルアライメントは変わっていないけどね
やはりラックアンドピニオンが0.5mmズレたんだね。
0.5mmか~
ラックアンドピニオンを緩めて0.5mmを調整するのは無理だよな~
このまま調整で~す。
これでハンドル位置も正常
今回の作業は終了で~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。