70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アルテッツァの3Sエンジン

2010年04月03日 09時22分00秒 | 車のアレコレ

いろいろ調べてみたけど

マップ

純正コンピューターのバルタイ制御のすごさに

驚きました。

セッティングで一番の難問がバルタイでしたが

そうなのか~パワーFCでは制御しきれない

バルタイはデューティー制御なんだけど、

純正のデーターを分析してみると、えッ・・・学習まではやっていないけど

まさかバルタイをフィードバックして監視していたとは(驚)

回転、負荷に加え、オイル温度による、

油圧の変化まで完璧に制御しているのには、まいりました!

だからなのか~と納得です。

今回のアルテッツァ号のセッティングで

冷間からフル暖気までスムーズに走れるように

セッティングをとっていたんだけど

どうしても納得がいかないところが1つあったんだよね。

水温が80度ですべての補正はかからなくしてあるんだけど

どうしても、フル暖気の90度と加速フィールが違うんだよな~?

ログを何度も取り分析すると

なんで?どういうこと?

バルタイの目標値に到達してないじゃん(驚)

なるほど、こういうことだったのか~ナゾが解けました。

ログ

結局、油温に対する制御が追いついていないわけか~

ここは補正をかけたいところだけど

補正は残念ながらこのフルコンでは無理です(泣)

ということは、点火マップ、燃料補正マップの読みは

画面上、でてこないけど、基本の4つ読みをしているけど

バルタイマップは1つ読みしかしていないのか~?

まあ、これはプログラムの問題だからどうしようもありません。

それにしても、あらゆる状況を想定して

作られている、純正コンピューターの凄さには

驚かされます。

でも、ディアルバルタイっておもしろいです。

燃費にもふれるし、パワーにもふれるし

となると、今の最新エンジンは

パワーを出せることになるよな~

だって、燃費重視になってるハズだもんね

さて、長時間預かった

アルテッツァ号のメーターです。

内装

そして追加メーターとA/F計です。

メーター

A/Fの反応はチョット遅かったけど(笑)

オーナー整備士学生さん

このアルテッツァ号で勉強して

いいメカニックになってくださいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。