70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラにEマネージ取り付け!

2008年05月06日 09時59分08秒 | JZA70スープラ

コンピューター配線が終わって

70スープラ号にいよいよEマネージを取り付けで~す

Eマネージ

なにもおきなけれいいけど

アリスト号から外したので、70スープラ号にジャンパー設定をしま~す。

ジャンパー

これ間違えると、IGコイルが壊れたり、

最悪エンジンコンピューターまで壊れるので慎重にやらないとね

あと気を付けないといけないのは

とくに今の季節が一番危ないんだけど

車に取り付けの時に、アース回路が成立するので

静電気が飛ぶ可能性があるんだよね

電子部品なので、静電気一発スパークで

壊れる危険性があるので、必ず体をしっかりアースしてから

取り付けをしないと、Eマネージだけでなく

エンジンコンピューターまで壊れるから

気を付けて作業しないとね

さて、本体取り付けだけど付ける場所ないじゃん

助手席シート下までは配線の長さが足りないし・・・

あッ・・・1か所あった、ここにしよう

で、ステーをつけてビス止めで~す。

取り付け

さて、ノートパソコンをつないで、エンジン始動です。

う~ん、普通~と思って、ファーストアイドルが下がってくると

ブツブツいい始めた

えッ・・・なんか調子が悪いぞ~

70スープラ号また、挑戦してきたなァ~

データーロガーで各電圧を見てみると

アイドリングのプレッシャー電圧が0.01V変な動き

あッ・・・しまった。

あれだ~

黒70J号、以前はプレッシャーセンサーの配線に

ブーストカットアダプターを付けていたんだけど

ギボシ端子で接続していたんだよね!

Eマネージの配線も、そこだけ

ギボシ端子でつないじゃったんだけど

プレッシャーセンサー電圧もサブコン制御になるので

接触抵抗が影響しちゃうんだ~

やっぱり自分の車だからって手抜きをするとダメですね

ハンダ付けしま~す!

エンジン再始動、今度は安定していま~す

データーロガーで電圧を確認してみると

正常な電圧で~す

データーロガー

これで、セッティングができる状態になりました。

セッティング

さて、70スープラ号の1JZエンジン

燃料がどのブーストまで足りるのかな~

ブーストを1キロにセットし、データーロガーで確認すると

6000rpmでインジェクター噴射率が100%、MAXじゃん

7000rpmだと足りません

ならブースト0.95キロでやってみると・・・・

ギリギリです。

おいおいスープラ号もアリスト号と同じで

ブーストは0.95キロまでか~

まあデーターがそうなんだからしょうがないですね

こうなると、インジェクター容量と燃料ポンプを変えないと

パワーアップは望めないよなァ~!

先に燃費セッティングだけだしておこう~と



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。