コンピューター配線が終わって
70スープラ号にいよいよEマネージを取り付けで~す
なにもおきなけれいいけど
アリスト号から外したので、70スープラ号にジャンパー設定をしま~す。
これ間違えると、IGコイルが壊れたり、
最悪エンジンコンピューターまで壊れるので慎重にやらないとね
あと気を付けないといけないのは
とくに今の季節が一番危ないんだけど
車に取り付けの時に、アース回路が成立するので
静電気が飛ぶ可能性があるんだよね
電子部品なので、静電気一発スパークで
壊れる危険性があるので、必ず体をしっかりアースしてから
取り付けをしないと、Eマネージだけでなく
エンジンコンピューターまで壊れるから
気を付けて作業しないとね
さて、本体取り付けだけど付ける場所ないじゃん
助手席シート下までは配線の長さが足りないし・・・
あッ・・・1か所あった、ここにしよう
で、ステーをつけてビス止めで~す。
さて、ノートパソコンをつないで、エンジン始動です。
う~ん、普通~と思って、ファーストアイドルが下がってくると
ブツブツいい始めた
えッ・・・なんか調子が悪いぞ~
70スープラ号また、挑戦してきたなァ~
データーロガーで各電圧を見てみると
アイドリングのプレッシャー電圧が0.01V変な動き
あッ・・・しまった。
あれだ~
黒70J号、以前はプレッシャーセンサーの配線に
ブーストカットアダプターを付けていたんだけど
ギボシ端子で接続していたんだよね!
Eマネージの配線も、そこだけ
ギボシ端子でつないじゃったんだけど
プレッシャーセンサー電圧もサブコン制御になるので
接触抵抗が影響しちゃうんだ~
やっぱり自分の車だからって手抜きをするとダメですね
ハンダ付けしま~す!
エンジン再始動、今度は安定していま~す
データーロガーで電圧を確認してみると
正常な電圧で~す
これで、セッティングができる状態になりました。
さて、70スープラ号の1JZエンジン
燃料がどのブーストまで足りるのかな~
ブーストを1キロにセットし、データーロガーで確認すると
6000rpmでインジェクター噴射率が100%、MAXじゃん
7000rpmだと足りません
ならブースト0.95キロでやってみると・・・・
ギリギリです。
おいおいスープラ号もアリスト号と同じで
ブーストは0.95キロまでか~
まあデーターがそうなんだからしょうがないですね
こうなると、インジェクター容量と燃料ポンプを変えないと
パワーアップは望めないよなァ~!
先に燃費セッティングだけだしておこう~と