70スープラ号
エンジンはノーマル、ブーストアップで
サブコンを付けてセッティングしようと思ったら
全然インジェクター容量足りないじゃん
燃圧を上げるか、インジェクター容量を上げるかでチョット迷ったけど
燃圧を上げると、噴射の霧化が悪くなるので
容量アップにしようと決定、
でも6気筒だから高いので、ちょっと思いつきで!
アリスト号のメンテナンスのため、
インジェクターと燃料ポンプを新品交換
で、その燃料ポンプと、インジェクターを
70スープラ号に~ということで決断
同じエンジン形式で排気量違いっているだけでいいかも
2JZのパーツって、1JZのチューニングパーツにもなるもんね!
ということでアリスト号のメンテパーツを
70スープラ号に移植で~す
インジェクターを交換するのも、
結構いろいろ外さないといけないようだね!
でもアリスト号よりはスペースはあるみたい
インジェクターが見えるまでパーツを外します。
1JZのノーマルインジェクターは黄色で380ccなんだよね!
左が1JZ、右が2JZのノーマルで~す。
コネクターもバッチリ合います。
チョット先端の形状が違うけど、
インジェクターも進化しているので気にしませ~ん!
アリスト号のノーマルインジェクター容量は440cc
ライトチューニングにはピッタリかもね!
Oリングを新品に変えて、いよいよ組み付けです。
あとは、分解の逆の作業ですね。
組み付けが終わったら、エンジン始動といきたいところですが
このままスターターを回してしまうと
プラグがかぶります。
だって容量が大きいんだもん
ということでサブコンにインジェクター容量の違いを
入力し認識させます。
ではエンジンスタート、
う~ん、普通にかかりました。
ちょっと濃いかな~というエンジン音
まあ暖気が終わったら、
軽くセッティングでもしてこないとね!
うッ・・・しかし・・・・いざ走ってみると
思った以上に燃料が濃そう、
これ、セッティングは苦労しそうだなァ~
走りながらエンジンと会話してきま~す。