70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

研修に行ってきました。

2012年10月14日 08時49分40秒 | 車のアレコレ

今年も、新型車の内容が

盛り沢山、

各メーカーさんのアイドリングストップ判定基準が

多少異なるので、そこは把握しないとね。

DSC_02681.jpg

新しい機構で、ディーゼルエンジンなんだけど

ターボを直列に2個並べたターボ車が登場

まあトラックだけど、ディーゼルエンジンなら

これもアリです。

小さいタービン、大きいタービンを

直列に配置して、過給効率のいい方を

エンジンに送り込んで

充填効率をアップさせている。

1個目の小さいタービンも

回転が上がり過ぎれば、

タービンの摩擦熱で吸入空気温度が上がっちゃう

そうならないように、2個のタービンの過給を

コンプレッション側でコントロールする仕組み

当然インタークーラーは付いているけどね。

う~ん、排気側でコントロールするシーケンシャルを

吸気側でコントロールする発想、

有りそうでなかったな~!

それとディーゼルエンジンの場合ガソリンエンジンと違い

走行中、一定走行でも

ず~と、過給がかかってくれるから

ガソリンエンジンより、効率がいいんだよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。