リヤハブ交換は、結構面倒です。
キャリパーを外して
ローターを外して
パーキングブレーキをバラしてから
ナックルハブAssyを外します。
ドライブシャフトが、すんなり抜けてくれたので
ラッキーでした。
さて、ニューパーツを組んで
もちろん、規定トルクで締め付けです。
あとは、分解の逆の作業で
元通りに
構造上、車高は変わらないので
アライメント調整です。
もちろん4輪です。
おっと、右リヤの調整カムが、イイところに
やっぱりナックル曲がってたのね。
調整が終わったところで
イヤ~な、異音は消えたかリフトに乗せてチェック
異音は消えました。
これでようやく走れます。
すると?アレ???
なんでフューエルメーターが???
少なかったけど、まだガソリン入っていたよな~?
とりあえず、ガソリン2000円分入れてきたら
やっぱり、フューエルメーターが動かない~
なんでこんな時に、トラブル出ちゃうの(泣)
とりあえず症状的には、センダーゲージの
接点接触不良なので外して点検
フロートを一番上まであげて、しばらくすると
フューエルメーターはフルまで
なるほど、少ない部分だけ
接触不良な訳ね。
と言っても、非分解なのでどうしょうもないけど
フロートを何度も動かして
接点を復活させます。
さて元に戻して、どうかな?
ラッキー、フューエルメーターが動き出しました。
まあ後々、症状は出るけどね。
さて、アクチュエーターを交換したので
ブーストチェックです。
EVCをオフで
ピークホールドにすると
0.8キロ、まあイイところかな。
EVCをオンにして走りまわって、
ピットに戻って、ピークホールドを見ると
1.2キロチョイ超え、まだ学習が足りないか~
ちょっとオーバーシュートしちゃいます。
まあ、ステップモーター式のEVCなので
勝手に学習してくれるので、これでOKです。
ということで、今回の修理は完了で~す。
オーナーさんにTELしたら
サイバーナビの載せ変えをするみたい。
ローバーミニから、シロエボ号に
あら、もうローバーミニ、あきちゃったの~???
じゃなくて、1BOXに買い替えるみたい。
家族が増えたから、やっぱりそうなるよね(笑)