自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

第32回静岡モデラーズクラブ合同作品展レポート その3

2023年05月19日 12時03分18秒 | 模型展示会レポート

最終回は第61回静岡ホビーショーのレポートです。

各メーカーの展示については混雑でゆっくり見られませんでしたし、私が拙いレポートを書くよりも下記のサイトで見て頂いた方がよっぽど良いと思います。
第61回静岡ホビーショー(2023)速報レポート(まとめ) | 電撃ホビーウェブ (dengeki.com)
ガネットさんのHPにも詳しいレポートが掲載されています。
フューチャーリリース | ホビーショップ ガネット 飛行機・車・船 模型・プラモデルの通販 (gannet.jp)

私の大雑把な印象の中から非常に偏ったレポートになります。

タミヤブースは72のF-35が人気がありました。
48版をそのままスケールダウンしたようなキットです。(個人的にはあまり興味が無いので写真はありません)
私が注目したのは48MMシリーズの新作、イギリス2トン野戦救急車です。
48MMシリーズは暫く戦車ばかりが続いていましたが、本来のこのシリーズの価値であるところにようやく戻った感じです。
これからもこういう軍事車両に力を入れて貰いたいです。同じくタミヤブースで新作ではないのですが恐竜シリーズが展示されていました。
もしかすると、今後新作が出てくるのかどうか、ちょっと期待してしまいます。
クレオスがラッカー系の塗料の新作を出すようです。
かなり画期的な塗料のようなので期待しています。
株式会社さんけいという会社が紙製の1/220、1/150、1/87の情景キットを出品していました。
みにちゅあーと – 株式会社さんけい (m-sankei.co.jp)
かなり出来が良くて、72が出ないかなぁ・・って思ってしまいました。
バンダイは入場制限で入れませんでした。
ハセガワは残念ながら目新しい物は皆無で、ホントに心配です。
アオシマさんはなかなか元気です。
デロリアンの新作を出すようです。
写真はアオシマブースに展示されていた本物のデロリアンです。
その他には特に「これ欲しい!!」と思うような物は見つけられませんでした。
ゆっくり観る時間が無かったせいもありますが、何だか収穫の少ないホビーショーでした。

九五式軽戦車の実物も展示されました。(ハリボテではありません)
御殿場に「防衛技術博物館」という新たな兵器博物館を作る予定で準備が進んでいるそうです。
恒例の自衛隊の展示です。

お土産です。
エレールの帆船や1/24のバス等が半額くらいで売っていたので、もう少しで買いそうになってしまいましたが、何とか我慢しました。
工具を3個買いました。
職人堅気のハイパーカットソーは今持っているのがボロボロになってきたので、買い換えです。
この他に、静岡おでんと静岡餃子、桜エビの漬けを買って帰りました。
もう全部食べてしまいましたが、餃子が美味しかったです。

最後になりましたが、ホビーショー、モデラーズクラブ合同展の運営に携わられた多くの方々に感謝申し上げます。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年は金曜日の朝から静岡入りして、駿府城や登呂遺跡を観光した後、夕方に会場に作品を搬入して、土曜日の朝はゆっくりと会場入りしたいな・・と思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

次は9月の横浜モデラーズクラブ合同展示会です。
その後はノンストックの展示会(多分11月)です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大菩薩嶺に登りました | トップ | エクスプラス メトロポリス... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-05-19 17:57:33
クラキン 様

4回にわたる独自目線のレポート、大変楽しく読ませて頂きました。やはりサンダーバードシリーズは最高でしたね!海外の方にもウケるアイテムはそう簡単にはありませんから。限られた時間内で全部を観る事は不可能ですので、ブログにまとめられた事だけでも感謝です。ご苦労様でした。年の後半も作品展の目白押しで楽しみです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (みず)
2023-05-19 21:23:35
久々のクラキンさん目線の静岡、楽しませていただきました。以前も申し上げましたが、直に見ることが出来ない私にはレポートは本当にありがたいです。
クラキンさん、お疲れ様でした。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-05-20 07:00:54
趣味人さん、いらっしゃいませ。
レポート楽しんで頂けて光栄です。
こういう全国規模の展示会を観ると、この世界のトレンドが判るような気がします。
ミリタリーのスケール物は減り、ミリタリー以外のスケール物やキャラクターが増えています。
情景物もAFV主体から非ミリタリーに変化しています。
そんな中でギミックなどで動きのある物や楽しい物が注目度が高いです。
見せ方もただ並べるのではあまり注目されないようで、色々な工夫がポイントになっています。
コロナ前に近いような混雑の中で、少なくとも1割くらいの人がノーマスクだったのでコロナ感染が心配でしたが、静岡から帰ってきて5日経って何ともないので、どうやら大丈夫だったようです
ずっとマスクしてたのが良かったようです。
そんな中でホビーショーの方が元気が無かったのが気掛かりです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-05-20 07:07:52
みずさん、いらっしゃいませ。
レポート楽しんで頂けて光栄です。
規模が大き過ぎて2日間ではとても見切れませんが、直に観ることでトレンドの変化を感じることができます。
2~30年くらい前まではスケール物をディスプレイ作品として作って眺めるのが主流でしたが、今は光や動き等のギミックで魅せるのが主流になりつつあります。
LEDや様々なコントロールチップ、マイクロモーター等の普及が背景にあると思います。
見せ方(展示方法)も年々進化しています。
返信する
ブログ再開しました (杣 道夫)
2023-05-20 13:26:11
こんにちは今回もSHSに行ってましたがお会いできませんでしたね今回長期休載してたブログ再開しました頻度は多くないですが更新します最近はSNSの方が多かったもので
返信する
Re:ブログ再開しました (クラキン)
2023-05-20 15:19:58
Somapさん、お久し振りです❗😂
ブログの更新が止まってしまったので、プラモデルを止められたのか、はたまた御病気にでもなられたのかと気になっていました。
SHSにも行かれてたんですね😲
どこのブースに居られたんでしょうか?
お差し支えなければブログのURLやSNSの種類やハンドルネームなど教えて頂けないでしょうか。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-05-21 08:43:24
Somapさん、ブログのURL判りました。
以前と変わってないですね。
ちょくちょく観させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

模型展示会レポート」カテゴリの最新記事