自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

エクスプラス メトロポリス マリア 製作開始

2023年05月23日 20時24分47秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

ウィリアムズのロッキードエレクトラが長期戦になることが確実になったので、他のキットの製作を並行して進めることにしました。

今年の製作予定キットの中で比較的簡単に作れそうなキットという事で、エクスプラス1/8の「メトロポリス マリア」を選びました。

「メトロポリス」は1926年にドイツで作られたモノクロ無声映画で、「SF映画の原点にして頂点」と言われる名作です。
メトロポリス (1927年の映画) - Wikipedia
METROPOLIS 1927 メトロポリス 日本語字幕 [カラー] COLORIZED FULL MOVIE Eng sub - YouTube
この映画の中でアンドロイドとして登場するマリアをエクスプラスがキット化したものです。

箱絵です。
キットはゴールド版とシルバー版がありますが、シルバー版を購入しました。

インストです。
キットにはマリア本体と椅子、台座が含まれています。

マリアの胴体、手足の主要パーツです。
その他のパーツです。

椅子と台座パーツです。
製作の一番のポイントはマリアの色です。
モノクロ無声映画なので実際の色ははっきりとは判りません。
デジタル加工でカラー化された映像を見ると金色がかった微妙な色です。
黒立上げのシルバー地にクリアオレンジを上吹きする方法で色の調整をしようと思います。
更に映画のシーンを参考に台座の下部に電飾を施そうと思います。

早速組み立てに掛かります。
パーツ数はそれ程多くないのですが、パーツのゲート処理が非常に面倒です。
4時間程で主要部分の仮組みまで終りました。

飽きない程度にエレクトラとマリアを交互に進めていこうと思います。

<オマケ> ・・・ 最近の散歩から

今年初めてトンボを見ました。
シオカラトンボの雌です。
コジュケイが煩いくらいに鳴き競っています。
イソヒヨドリの雌です。
早くも紫陽花が咲いています。
スイカズラです。
ブタナが咲き誇っています。
ツキミソウも満開です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回静岡モデラーズクラ... | トップ | 初めてのマルイカ釣り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2023-05-24 09:32:52
こんにちは、クラキン様
メトロポリスのマリア、いよいよ始動ですね!
SF物大家のクラキン様に相応しいキットだと思います(^^)
ヒト型ロボット、今風に言うとアンドロイドになるのでしょうか?
この手のものは初めて拝見するような気がするのですが。

>デジタル加工でカラー化された映像を見ると金色がかった微妙な色です<
ワタシも検索して見たのですが、確かに微妙な色(;'∀')
それにもまして艶加減も微妙なような、テカテカでもなく当然つや消しでもないですが難しい感じのように思えました。

お約束の電飾で、完成のあかつきには台座(下)からの照明が、マリアをライトアップするのでしょうねぇ(感嘆)
いや~これは楽しみです\(^0^)/。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-05-24 17:23:28
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
メトロポリスという映画もマリアも最近まで知らなかったのですが、セーガー&エバンズの「西暦2525」という歌のYouTubeに断片的に登場するのが気になって、色々調べているうちに知りました。
https://www.youtube.com/watch?v=zKQfxi8V5FA
ちょうどキットが発売されていることも知って、どうしても作りたくなって購入しました。
仰る通り、アンドロイドです。
このキットは100%塗装勝負だと思います。
電飾はご想像通り台座の下を光らせるのと、下からマリアの顔の辺りを照らす両方にしようかと思っています。
インストがご覧の通り、極簡単な内容で組み立て手順が全然判らないので、仮組みしながら組み立て手順を解明するような感じです。
返信する
Unknown (みず)
2023-05-25 00:10:29
静岡レポートでクラキンさんがこのキットの完成品ををご覧になられたのを知り、もしかしたら?とは思ってましたが...やはりこのキットを作られるんですね。色の解釈がとても楽しみです。

ついさっきキングタイガー(タミヤ1/48です)が完成して投稿を終えたところです(締め切りギリギリでした💦)。
出来はともかく、ツィメリットコーティングに挑戦しました。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-05-25 08:55:55
みずさん、いらっしゃいませ。
この手のキットは全く初めてなので、自分でもワクワクします。
映画の雰囲気を再現できると良いのですが・・・😅

キングタイガー完成おめでとうございます。
6月号楽しみにしています。
私はイスパノメッサーです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事