とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

追憶 ~小向仲野町「御幸湯」

2010年02月27日 | そのほかのしごと
  初出は2006年5月16日付です。なんとはなしに思い出し、そういえばこのところ広いお風呂もご無沙汰なので入りに行くことにしました。ニャンコにも会えるかな

  電車で小杉へ。国電の改札口には来月開業の品鶴線新駅に備えて横須賀線湘南埼玉ラインの発車案内が準備されてます。(写真

  

  おかげで南武線の案内が陰に隠れて見えなくなってしまいました。なんだか軒を貸して母屋を取られたような恰好です。でも見た感じでは南武線の案内もリニューアルされそうですね。

  さて小杉駅からは川崎市バス川74系統へ。カードケースをまさぐるとマリンカードがまだあり、残額があるので使ってしまいましょう。結果として残額は10円、でもちゃんとカードリーダーを通りました。もうなんというかそれだけで胸がいっぱいです。(笑)

  御幸公園前で降りて目的の銭湯『御幸湯』へ。渋い店構えは変わらず、しかも番台には(カウンターじゃありませんよ)珍しく拙者とそう変わらぬ齢ではないかという女性が座る。コインを入れてハンドルでアームを上下させるマッサージ椅子にバネ式の体重計と、銭湯の“基本”が備わってます。ただ脱衣場が禁煙でないのがちと残念…。

  そこそこお客もいて賑わってます。川崎の銭湯も減っているとはいえ、幸区には13軒、川崎区には35軒が残ってます。以前のように仕事帰りにというわけにはいきませんけど、たまにはどこかへひと浴びといきたいものです。

  汗を流した後は目の前の焼き鳥屋へ、と思ったら今日は休みのよう。また雨になりニャンコの姿もありません。当時の写真を出しておきます。

  

  気を取り直してバス通り方面へ。「商店街」と銘打っているものの開いてる店はスーパーに理髪店に中華料理店が1軒だけと寂しいもの。仕方ないのでそのまま帰ることにしました。

  最後に湯上りに買った飲みものを。名古屋牛乳の「ローヤルトップ」です。懐かしいような初見のような。それだけあれこれご無沙汰ということなのでしょうなぁ…。

  

最新の画像もっと見る

post a comment