夜勤を終えて、せっかくなので今日開業した小杉新駅を視察するという実に自然体であります。
用務客や物見遊山の人々に加えて、ひとりでニヤケ顔の見るからに鉄ヲタ多数というのは毎度のこと。仮設のため狭い通路はそこそこ歩きでがあります。でもその狭い通路に立ち止まって“会議”やら撮影やらは考えていただきたいもの。今日じゃなきゃ撮れないわけでなかろうに。
家に帰ってからしばし、旧知からメール。今日中に新改札をICカードで出場し、履歴印字すると面白いものが表示されると。それならと他に用もあるので再度出撃を。
せっかくなので向河原へ。新改札から南武線乗換えならこっちのほうが近いんじゃないかな? 普通乗車券ではムリでもフリーきっぷ類や、例えば錦糸町~小杉~平間などの定期券ならこちらを勧めたい。
南武線に一駅乗って再び新改札へ。履歴印字すると、なるほど…
利用駅表示が「----」ですか
結果報告のメールを送ると、別の旧知から「逆パターンだとどうなるのか」と。はいはい、行ってまいります 結果としては…
通常どおりでした。なお先の「----」は今日限りで、明日以降は通常の表示になるそうです。
向河原へ向かう電車には新駅開業記念のヘッドマークがありました。冒頭写真は向河原で。警笛を鳴らされるほどの小杉に比べてこちらは拙者ひとり、静かなものでした。
向河原からは線路に伝うようなかたちで小杉へ。高さ140cmほどの通称“児童通路”の跡は塞がれ、隣の道に広くてエレベータもついた新しい通路ができていました。24時間通行可能になったのが今月からという掲示があり、前は夜間閉鎖だったのね。
イトーヨーカドーで買い物して徒歩で帰宅。向河原から歩いて帰ってきたのか いい散歩になりました。
用務客や物見遊山の人々に加えて、ひとりでニヤケ顔の見るからに鉄ヲタ多数というのは毎度のこと。仮設のため狭い通路はそこそこ歩きでがあります。でもその狭い通路に立ち止まって“会議”やら撮影やらは考えていただきたいもの。今日じゃなきゃ撮れないわけでなかろうに。
家に帰ってからしばし、旧知からメール。今日中に新改札をICカードで出場し、履歴印字すると面白いものが表示されると。それならと他に用もあるので再度出撃を。
せっかくなので向河原へ。新改札から南武線乗換えならこっちのほうが近いんじゃないかな? 普通乗車券ではムリでもフリーきっぷ類や、例えば錦糸町~小杉~平間などの定期券ならこちらを勧めたい。
南武線に一駅乗って再び新改札へ。履歴印字すると、なるほど…
利用駅表示が「----」ですか
結果報告のメールを送ると、別の旧知から「逆パターンだとどうなるのか」と。はいはい、行ってまいります 結果としては…
通常どおりでした。なお先の「----」は今日限りで、明日以降は通常の表示になるそうです。
向河原へ向かう電車には新駅開業記念のヘッドマークがありました。冒頭写真は向河原で。警笛を鳴らされるほどの小杉に比べてこちらは拙者ひとり、静かなものでした。
向河原からは線路に伝うようなかたちで小杉へ。高さ140cmほどの通称“児童通路”の跡は塞がれ、隣の道に広くてエレベータもついた新しい通路ができていました。24時間通行可能になったのが今月からという掲示があり、前は夜間閉鎖だったのね。
イトーヨーカドーで買い物して徒歩で帰宅。向河原から歩いて帰ってきたのか いい散歩になりました。
確かに、遠い上現在の通路や階段は狭いですね。
私が見た感じでは、横浜方面より品川方面の利用者の方が多い様でした。もっとも、私が歩いている間にホームに急いだ人は、1本前の下りに間に合ったのかも知れませんが。
朝なら品川方面への利用の方が多いかもしれませんね。横浜なら東横線もありますし、桜木町や関内が目的地なら従来どおり川崎経由という人もいるのではないでしょうか。定期券の経路だけ品鶴線にして(厳密にはルールどおりではないのですが黙認状態でしょう)
>1本前の下り
南武線のことでしょうか。品鶴線側の案内は、どう考えても走らないと間に合わない電車を表示していることがあるので、危険防止のためにも早めに切り替えてほしいと思います。
夕方の南武線下りホームは電車を待つ人と北口へ出る人が交錯して通行しにくい状態になってます。やっぱり綱島街道付近にICカード限定でもいいので改札口がほしいと感じました。
時刻の表示ですが、ホーム以外の所にある表示は会社によっては発車数分前に次列車にしてしまう所もあるみたいですね。今後の課題だと思います。
発車案内の切り替えについては国鉄東日本総本部に要望を出しておきました。