とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

横浜落ち穂拾い

2011年12月15日 | 横浜市西区
  数日前のこと。郵便局のサイトを見ていたら横浜市内で名称変更された局がいくつかあることに気づきました。それなら足を運ばねばなるまい。と誰が決めたわけではありませんが 行ってみたい店もあるのでまとめて訪れることにしましょう。

  小杉から東横線でまずは横浜へ。西口の相鉄側を出ると、その名も「横浜駅西口郵便局」があります。(地図



  ここは南幸局とジョイナス内局(共に無関心)が統合する形で改称・移転したもの。局番号の「02614」はジョイナス内のものを受け継いだようです。(南幸局は「02691」)


  みなとみらい四郵便局

  続いて東口へ抜けて橋を渡り「みみ」地区へ。新高島駅を越えて横浜ブルーアベニューの1階にある「みなとみらい四郵便局」を攻めます。ここは三菱重工横浜ビル内局(無関心)が移転・改称したもの。局番号「09007」は受け継がれています。

  ここで向きを変えて国電の線路を越えて戸部方面へ。貨物線の踏切に差し掛かるとちょうど貨物列車がやってきました。(冒頭写真

  ここで目指すは岩亀(がんき)横丁にある『市民酒場常盤木』です。1年前に「酒場放浪記」で登場し、今月に再放送もありました。ランチもあるとのことですが、えにっき内を検索しても入店実績はなし。それならランチをいただきにというわけ。ところがところが店に行くと暖簾はしまわれ「準備中」の札が。まだ13時前であり臨時休業などの掲示もない。早々に売り切れ御礼か、それともランチはやめてしまったのか???

  「常盤木」 残念ながら閉まっていた

  やむを得ず少し歩いた蕎麦屋で昼食にし(後述)、次は桜木町から電車で石川町を目指します。中華街へ分け入り、横浜山下町局(無関心)が「横浜中華街郵便局」になったというので足を踏み入れます。


  横浜中華街郵便局

  局番号は山下町局の「02166」を受け継いでました。経験値1とゴム印1を無事に求めて中華街をぶらぶら。地図を手にした観光客が目立ちます。こんなごみごみした街をよくも丹念に調査したものだ。

  局めぐりはこれで終わり。横浜へ戻って久しぶりに幸ヶ谷公園へも行ってみます。ニャンコは、いましたね

  

  今日はこのキジと白黒だけ。珍しく白がいません。ベンチに座ると白黒が膝に乗ってきました。ぬく~。でもそろそろ帰りたいしトイレにも行きたいしとご退出を願うと、しがみついて離れない。なんとか降りてもらいました。


【今日の昼食】
松山そば店(戸部町5丁目173)
 ☆天丼セット 830円
   以外や当えにっき初登場の店でした。以前に入った記憶はあるので、書き始める前のことか。とするとずいぶんと昔だな。頼んだのは本日のサービス品で、天丼ともりそばのセット(かけも可でした)。天丼は海老天2尾だけの質素なもの。蕎麦も少なめで全体としてちょうどよい。大食漢にはもの足りないかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち穂拾い (タネ@偽者)
2011-12-18 21:32:21
こんばんは。
こうしてみると、横浜市内での改廃が多いですね。私も、近いうちに落ち穂拾いに行かなければなりません。
横須賀の汐入南局には、最終日に行きました。

本物の先生は、重い病気らしいです。
返信する
実に自然体 (雲葉)
2011-12-22 13:17:02
新百合ヶ丘ビブレ内局も新百合ヶ丘局になりましたし、実は横浜市内でも10局くらい未訪があるんですよね。まぁおいおいと…。

おやおや、竹ノ塚のご老公が重篤とはぞっとしない。早いご快癒を願うや切!
返信する

post a comment