とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ツール・ド・多摩区(2日目、今日も徒歩)

2006年03月31日 | そのほかのしごと


  今日は登戸へ。駅周辺は区画整理が引き続き行なわれていて雑然と。道が狭いうえに人や車の通行量が多く、自転車では邪魔になりそうに思ったため徒歩で回ります。

  登戸駅も改築中で、駅裏手へ通じる自由通路は一足先に開通し、市立多摩病院への便は良くなっています。

  独身時代にここへ来たとき、駅前に「稲毛屋」といういい雰囲気の立ち飲み屋があって何度か入ったことがあります。ところが忽然と姿を消してしまい、こはいかに。幸いにして少し離れた仮店舗で営業を続けている由。しかし店には看板も何もなく、言われなければ分からないのはぞっとしない。昼から営業していて客も何人かいるのに驚きしも、また改めて伺うとしよう。店のおばちゃんを口説いていた北欧風の青年は元気だろうか。

  日暮れまで働いて登戸から帰ります。2番線には回送電車が。どうせ中原へ行くんだから乗せてくれても…。それよか18時台に入庫してしまうのはいかがなものか。むしろ混雑時間帯はこれからなのだから川崎までもう1往復するよう苦言を呈しておく。

  さらにもうひとつ。ババa、もといオバサンってどうして勝手に乗車位置を作るんだろう。ホームの足許には乗車位置を示すマークがあるのに勝手な場所に立って、電車が来たら平然と割り込もうとする。今日もそんなことがあったので拙者を含め“判ってる人”はブロックして阻止するんです。

  さてさて中日ドームの開幕戦、ドラゴンズvsカープは期待通りエースの投げ合い。ドラゴンズは初回に先頭打者藤波の内野安打、2番田尾の死球などで2死満塁としながらもモッカが三振で得点ならず。カープは先発の山根を6回までとして早めの継投策に。両軍無得点のままドラゴンズは9回表に抑えの鈴木(孝)を投入。しかしこれが裏目に出て1死から代打木下、高橋(慶)、山崎と連打を浴び、かろうじて2死を取るも4番山本(浩)にも適時打を打たれて2失点。9回裏は小林(誠)の前にあえ無く三者凡退で開幕戦を落としました。
  明日はサウスポーの都で雪辱を期し、カープは北別府で連勝を狙ってくるでしょう。

  負けた日はネタでも書かんとやっとれんわベイスターズも敗れましたし、流浪人氏つばさ氏も消沈してるのはあるまいか。


【今日の昼食】
レストランたま(登戸1775-1 多摩区総合庁舎内)
 ☆ビーフカレー(みそ汁付き) 450円
   平日なら役所があればそこの食堂がデフォルトでしょう。この食堂はせっかく11階にあるのに窓が小さく、見晴らしがいまひとつなんです。食堂手前にある売店に「ジュースは食堂内の自動販賣桟で」と旧字略字で書かれているのは謎です。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は圧勝 (佐野@流浪人)
2006-04-01 22:02:15
昨日はエースの大遠藤様撃沈で怒り心頭もとい意気消沈しておりましたが、今宵は新浦-欠端-斉藤明夫のリレーで見事勝利を納め、昨日のモヤモヤ感を吹き飛ばしてくれました

明日もこの調子で頑張ってもらい、開幕3連戦を勝ち越しで乗り切ってほしいところです
返信する
こちらも逃げ切り (雲葉)
2006-04-02 00:52:14
あれ?後楽園は木田-若菜のノーサインバッテリーと思ったのは拙者の読み間違いでしたか(^^;。

こちらもアンダーソン-鹿島-森田のリレーで今季初勝利です。

明日のD-C戦は杉本-金石の先発ではないでしょうか。
返信する

post a comment