とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ご近所探訪 ~「武くん」

2011年07月26日 | 酔いどれとのさま
  今日は南武線の武蔵中原って近所なんですけど、ここは住宅街でもありますし、富士通沖電線、あるいは南武線の電車区といった企業町でもあるんですね。そういうところですから、労働者の疲れを癒してくれるいいお店があるんじゃないかと思います。では



  そういえば今週の放送は居眠りしていて見逃した…(´・ω・`)

  中原に住んで9年が経ったというのに近所で呑むという機会はほとんどなかった。そんなわけで嫁はんとおでかけ。駅の西側、大戸小学校方面へ足を向け、全く前調べもせず(いつもそうだけど)ふらりと入ったのが冒頭写真と地図の「武くん」です。結婚間もないころは近くで焼き鳥を買って帰ったこともあったのですが、いつしか足が遠のきました。

  カウンターに座ってまずはビール。銘柄はキリンラガーで中が580円でもジョッキは大きめ。嫁はんは小(480円)だけど、こちらはハイボール用のジョッキで出てきた。けっこうお値打ちではなかろうか。

  焼き鳥は1串70円からと安い。煮込みに鳥刺の文字が見えたので頼む。豚レバー刺もあるけど水~土曜のみの提供との由で残念至極であった。

  ブック型のメニューのほかに、ホワイトボードには本日のおススメも。その中からアジの磯辺揚げと米ナスの蕗味噌田楽を。海苔やタラコで巻かれた磯辺揚げはなかなか。田楽も絶品で、こういうのはなかなか家庭では食べられない。美味しい料理を奈良の地酒「往馬(いこま)」の純米で流す。値段も手ごろです。いつものことながら料理の写真はありません。飲み食いするときは楽しく専念したいもので、この間はツイッターにも書き込んでません。あしからず。

エンディング
  いや~、それにしても近所にこんないいお店があったんですね~。9年も住んでて知りませんでした。ということでもうすっかり満悦したんですけどね、でもやっぱりあと1~2軒は探したいところです。では

  
星眺め 電車流るる 家路かな(雲葉)


  今日も明日も、上を向いて歩きたい…(ひたパクる)

最新の画像もっと見る

post a comment