とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

反町から歩いて

2006年12月15日 | そのほかのしごと


  今日は午前中に図面の整理をして、午後から事務所へ出来上がり分の提出に行きます。国電の定期が切れたので武蔵小杉まで自転車で、そして東横線で向かいます。南武線の高架脇を走っていると前方から視線を感じる…。すれ違いざまに顔を見ると近所の知り合いのヤングミセス(死語)でした。必死の形相でぶっ飛ばしてなくてよかった(^^;。

  新事務所は横浜よりも反町の方がいささか近くなりました。久しぶりに降りると、駅舎が通りからいくぶん引っ込んで広場ができ、ベンチや植木が置かれています。まだ工事は途中なので完成後はどうなるのやら。

  事務所では例によって報告と打ち合わせなど。ちょっとした雑用を受け取って帰ります。

  帰りも反町から。やってきた車は最新鋭の5000系でした。この車は従来と違って車輌間の仕切り扉が自動閉扉でないために開けっ放しにされることがほとんどで、突風が車内を吹き抜けて寒いのなんの。「人と環境に優しい」って、これが? 使用電力を40%削減って、開けっ放しで冷暖房費増加で帳消しじゃない?? 前にも書いた気がしますけど、名ばかりの新車ならいりません。