とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

青葉台其の弐

2006年12月08日 | 横浜市青葉区


  今朝の田園都市線は盛大に遅れてますな。電光掲示が10~19分遅れと伝えてます。事故ではなく客扱いのようで、着膨れで乗降に時間がかかるようになってもいるのでしょう。こちらは青葉台まで行かれればいいわけなので、大勢には影響ありません。

  青葉台北口を出るとURの住宅があります。そのURですけど、正式名称は独立行政法人都市再生機構で、地図上での表記は当社は「都市再生機構」、Z社は通称の「都市機構」または「UR]としています。とくに決まりはなく、各社の判断です。

  その住宅の中にドコモショップがあったので、プレミアクラブ会員&長期利用者特典で卓上カレンダーをもらいました。こういうのはちょっとあると便利です。

  夕方は事務所へ行くため、市が尾から市バス95系統に乗って。川和付近で小学生の集団30人近くが引率者と共に乗ってきて時ならぬ賑わいに。バスって団体割引がないのか3000円近くを現金で支払っていました。交通局のサイトでも団体割引の案内はありません。みなお行儀が良く騒ぐことともなく、池辺で降りていきました。
  やや遅れ気味なのか、第三京浜に入ると右車線に入って一般車をぐいぐい追い抜いていきます。一般路線バスでこういう体験って滅多にできませんからね。


【今日の昼食】
松屋青葉台店(青葉台2丁目9-18)
 ☆牛めし並 350円+お新香 80円
   某牛丼チェーンが牛丼を売るとなったら大騒ぎしますけど、食べなきゃ死んじゃうわけでもあるまいに。なんだか体よく店の宣伝(コマーシャルというよりプロパガンダかアジテーション?)に用いられているだけに思えます。