工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

観戦マナーを守りましょう

2013年05月17日 23時50分39秒 | サッカー馬鹿
宇都宮で鍼灸師会の会務をしておりました。
遅くなってしまったので、ひとつだけ。

みなさんは今朝のとちぎ朝日の記事、お読みになりましたか?
先日の長崎戦で、おそらくアディショナルタイムに同点弾を食らったシーンだと思うのですが、その際、メインスタンドから心無い罵倒や暴言があったらしいですね。
ゴール裏にいた私には聞こえませんでしたが、メインスタンドでその暴言を聞いた方々の中にはショックを受けた方も大勢いらっしゃったとの事。特に子ども達がそれを聞き、「なんであんなこと言うの?」とショックを受けた表情で話していたとの事。

あの瞬間、ゴール裏からは「まだ時間あるぞ!」「あきらめるな!」「まだ行ける!」などなど、非常に前向きな発言が飛び交いました。膝から崩れ落ちた選手達の気持ちはよくわかります。だからこそ、そこで緊張の糸がプッツリ切れてしまった選手達の後押しをするのは我々サポーターの役割り。少なくともゴール裏のみんなは誰一人あきらめていなかったはずです。

メインスタンドで暴言を吐いていた方は、以前から聞くに堪えない言葉を発していたとも噂されています。お金払って観戦しているからといって、何を言っても許されるわけではありません。一生懸命がんばっている選手達に失礼です。そんな人はサポーターでもなんでもない、ただのクレーマーですよ。観戦マナーを守って欲しいです。
周囲の方々を不快にするような人、文句を言うためだけに試合に来ている人は、ひとりでテレビ観て文句言ってればいいです。公の場では許されない言動というものがあります。
メインスタンドのみなさん。今度そいつが来たら、とちぎ朝日の記事を読ませてあげてください。

もしくは、そんなに元気ならゴール裏で一緒に前向きな応援をしませんか?
こんな騒ぎになっちゃったら、もうメインスタンドにはいづらいでしょ?ゴール裏はそんなあなたも大歓迎です(笑)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤審騒動 | トップ | 明日はアウェー熊本戦! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見苦しい聞き苦しい! (サイコバファローズ)
2013-05-18 00:43:16
まるで“広告依頼主の被害妄想”だよ!
女性や子供の入り易いスタジアムの理想に反している!
返信する
罵声だったんですかね? (雷電)
2013-05-18 22:36:41
私もメイン住人ですので、擁護するつもりはありませんが。
ひどいと言っても、JFL時代のコアサポ程度って感じですが。
些か、ネガティブに書かれている印象ですね、この記事は。
試合終了時なら分かりませんが、失点時のそれは多くが叱咤でかけられたものだと思います。
あれを汚言葉というだけなら、自分も当事者です(笑)
返信する
Unknown (ken)
2013-05-19 09:20:08
大人なら周りに子供が居たら少し考えろよ、って事ですよね?
返信する
respect (まっち)
2013-05-19 21:16:41
私はサッカー経験者ではありません。以前は,栃木SCが負けると,選手を批判するようなことを言っていましたが,サッカー経験者の友達にザスパ草津サポーターがいて何度か北関東ダービー後に一緒に飲んでいるとき,「J2の舞台にたっている選手はすごいんだよ,ほんの一握りの才能ある選手なんだ,リスペクトしなきゃ」と言われました。
それ以来,選手を批判しない,をモットーとしております。選手はrespectすべきです。

ただ,審判の判定に対し,野次を飛ばしてしまうことがあるので,スタジアムにきた小学生には申し訳ないと反省しています。
返信する
Unknown (院長)
2013-05-20 22:38:26
>サイコバファローズさん
子ども達がショックを受けちゃったってのが残念です。



>雷電さん
実際に聞いていないのでどんな感じかはわかりませんが、お互い度を越さないように気を付けたいですね。



>kenさん
子ども達にはマネして欲しくない行為ですね。



>まっちさん
ウィットに富んだヤジなら有りかも知れません。
でも、罵倒するような言葉は言わないように気を付けたいですね。
主審に対しては私も時々言っちゃいます。反省。
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事