工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

2位浮上!

2016年06月20日 18時48分03秒 | サッカー馬鹿
今節のハイライトがまだ現時点で公式にUPされていません。いつもは試合翌日のお昼前にはUPされているのですが、今回はちょっと遅いなぁ(;^^)
UPされ次第動画を貼ろうと思います。




スカパーJ3のサイトにリンクされていなかっただけで、ちゃんとUPされてましたね(;^^)

『▼試合結果・コメント 2016明治安田生命J3リーグ 第13節 「ガンバ大阪U-23 vs 栃木SC」』(栃木SC公式)

坂田選手のFW起用に関して昨日は『一歩間違えれば「迷采配」にもなりかねないギャンブル』と書きましたが、栃木フットボールマガジン(有料サイト)にしっかりそれに関する解説が書かれていますね。DF坂田選手のFW起用は「勝つため」というより「負けないため」の策だったようです。
前線からの守備を求めるなら、ジャーン・モーゼル選手より坂田選手という選択。ただ守備的な選手というだけではなく、守備が出来てそこにゴールという勝利への一縷の望みを繋げる選択肢が坂田選手だったというわけですね。まずはアウェーで勝ち点を持ち帰ることが第一という、横山監督の手堅い采配がいい方向に転んだ一戦だったというのが事の真相らしいです。

開幕5戦で1勝1分3敗。確実に優勝するためにはシーズン通して3敗までしか許されないという状況でいきなりスタートダッシュに大失敗した栃木。負けが続けば横山監督のクビが飛びかねないというところまで追い込まれたものの、横山監督もここから一気に現実路線へシフトし、守備をより重視したシステムと人選を慣行。がけっぷちの状況からチームをしっかり立て直しました。この切り替えの潔さは素直に評価したいところです。

そして忘れてはならないのが新里コーチの存在です。彼がコーチに就任しベンチ入りするようになって以降、栃木は負けがありません。選手と監督の間を取り持つ存在として大いに力を発揮してくれている様子です。
昨日の試合ではジャーン・モーゼル選手が出場への準備をしていたところで急遽坂田選手がFWへ。こういう場面でもおそらく選手へのフォローをしっかりやってくれているのが新里コーチなのだと思います。
今のチームにおいて彼は何ものにも代え難い存在ではないでしょうか。彼がいてくれて本当に良かったです。

これでチームは8戦負けなしの4連勝。順位を2位に上げました。ようやく昇格圏内に達しましたね。1位とは勝ち点も並び、得失点差で2位に位置するという状況。残り17試合を全勝なら首位鹿児島を押さえて優勝が確定します(笑)。
まだ順位を気にする時期ではありませんけれど、上位にいるのは精神衛生上とても大切です。もうここからはひとつも順位を落とさず優勝目指して突っ走って欲しいです。



ちょっと気になるニュース。



ここのところJ1湘南で出場機会を失っていたパウリーニョ選手。レンタル元は千葉ですが、レンタル先の湘南から松本へ再びレンタルに出されることになったようです。

『パウリーニョ選手 ジェフユナイテッド千葉から期限付移籍加入のお知らせ』(松本山雅F.C.公式)

『パウリーニョ選手 松本山雅FCへの期限付き移籍について』(ジェフユナイテッド市原・千葉公式)

松本のスタイルには合うと思いますし、松本には元栃木が大勢いますからね。松本のJ1復帰の起爆剤になってあげてください(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連勝!ですが… | トップ | この差はなに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事