工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

芳賀郡市中学校春季体育大会サッカー大会を観て来たよ

2016年05月13日 17時01分27秒 | 工藤家の日常
お昼休み、部活サッカーの春季大会を観に市貝の城見が丘まで行って参りました。元ZEROや元HFCの子ども達をはじめ、知っている子がたくさん出場していますからね(^^)v
我が家の娘は一応サッカー部員ではあるものの、クラブチーム登録なので部活の公式戦には出場できません。中学生の部活サッカーにはそういう子がたくさんいます。



そんなわけで今日は一日ベンチ外で球拾い要員です(笑)。こっそりその後ろから観戦。
ほら仕事だぞー。



真岡東中vs大内中の1回戦を観戦。



両チームともやっぱりロングボール主体の戦い方。フリーでボールを受けても周りを見ず簡単に前に蹴ってしまいます。顔が上がれば視野は広がりますし、ボールを運ぶスペースが十分あることも理解できるはず。決して足元が下手なわけではないので、もったいないなぁという印象です。



はい球拾いさん、お仕事!



試合は大内中が1-0で勝利でした。



ロングキック主体なのでみんな驚くほどキック力があります。それが高校サッカーで生かされる子も多いようですし、それはそれでありなのかも知れません。
しかしながらそれが良いか悪いかは別として、様々なプレーの選択肢の中であえてロングボールを選択しているならアリだと思うのですが、そうではなくロングボールしか蹴れない、それ以外の選択肢がないという状況は、育成年代のサッカーとしてはちょっぴり寂しさを感じます。



中村中と真岡西中の試合も観ました。昨年度芳賀郡市新人戦で優勝し、U15リーグにも参戦している真岡西中は部活サッカーでは比較的パスを繋ぐスタイル。こういうサッカーを志すチームもあるんだから、部活サッカーだってしっかりしたサッカーをやろうとすれば出来るはず!



真岡西中が3-0リードの場面まで観て、お仕事の都合で帰って参りしたが、昼間からサッカー観れてあたしゃ幸せでしたよ。どんなサッカーでもおもしろさは発見できます!



暑い中、お疲れ様でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年ぶり? | トップ | なぜか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工藤家の日常」カテゴリの最新記事