工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

なぜサッカー選手はユニフォームを脱ぐのか?

2023年01月17日 18時42分44秒 | サッカー馬鹿
昨日のことなんですけど、本田圭佑選手がこんなツィートをしているのが話題となりました。


「そもそもサッカー選手はなんで脱ぐのか?」本田圭佑が再度、持論を展開(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

「そもそもサッカー選手はなんで脱ぐのか?」本田圭佑が再度、持論を展開(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

サッカー元日本代表の本田圭佑選手が16日、自身のSNSを更新し、なぜゴール後に選手が脱ぐのか?について、前日に続き持論を展開しました。15日に本田選手は「サッカー。ゴ...

Yahoo!ニュース

 


これは個人的な考察ですが、ゴールで興奮した選手は一時的に脾虚で胃の熱になり、一種の躁状態になっているのだと考えられます。

胃熱になると脾胃(中焦)が支配している手足にも熱が多くなり、ひどく行動的になります。そして元々体質的に熱が多かったり、試合中ですから体がより熱しているせいだと思いますが、この証の方は暑がってすぐ裸になりたがります。酔うとやたらと脱ぎたがる方もやはり脾虚で胃熱なのだと思います。これは東洋医学の古典である『霊枢』経脈第十に「甚だしきは則ち高きに上りて歌わんと欲し衣を捨てて走る」とちゃんと書いてあります。まさにゴールを決めた直後のサッカー選手と同じだと思いませんか(笑)。

というわけで、サッカー選手はなぜ脱ぐのか?に対する答えは「胃熱が旺盛だから」です。いや知らんけど。



はいこんばんは、院長でございます。



今日もつくばFCレディースの新加入情報がございました。日体大のキャプテン、三浦選手を獲得!アンダー世代の日本代表歴も長く、日体大SMG横浜でもプレーしていた攻撃的なポジションの選手です。


12月にリリースされた日体大SMG横浜さんのnoteを読んで、この子絶対いい子だと思っていました。つくばに来てくれて嬉しいですね(^^)


ご出身が古河近辺だと思うので、チームがある茨城県は地元になります。つくばでもサッカーを楽しんでほしいです!期待しています!

そして栃木県出身の荒川選手はちょっと変わった経歴の持ち主です。


セレソン宇都宮SCからの加入となっていますが、ほぼ新卒選手。イースタン・フロリダ・ステイト大時代には「語学留学のつもりが全米大学制覇」という激レア体験をしているのだとか(笑)。

語学留学のつもりが全米大学制覇 小山出身、荒川くるみの文武両道|下野新聞 SOON

語学留学のつもりが全米大学制覇 小山出身、荒川くるみの文武両道|下野新聞 SOON

栃木県から羽ばたき全米で躍動を続ける女子サッカープレーヤーがいる。米国に留学中の小山市出身、大学2年荒川(あらかわ)くるみ(21)が昨冬、大学女子サッカー米国一を...

下野新聞 SOON

 

つくばでは中盤の底でボールを奪う役割りを担います。期待していますよ!

そしていろいろあったディアヴォロッソ広島さんからお二人の選手が移籍して参ります。



今井選手は岸川選手と湯郷Belle同期入団という関係性。昨シーズンなでしこ2部で9試合1ゴールを記録しています。
赤嶺選手はディアヴォロッソ広島の10番として昨シーズンは全18試合に出場、5ゴールを挙げています。
前所属先では最後にいろんなゴタゴタに巻き込まれたようですが、つくばは至って平和なクラブなので安心してサッカーに取り組めるはずです(笑)。





【つくばFCレディース2023選手一覧】

<GK>
〇伊東選手

<DF>
〇工藤選手
〇梓選手
〇佐藤選手
〇石井選手
〇山口選手
〇藤井選手
◎岡村選手
◎松原選手

<MF>
〇富井選手
〇岸川選手
〇原嶋選手
〇小林選手
〇松田選手
〇大岩選手
◎荒川選手
◎今井選手
◎赤嶺選手

<FW>
〇河野選手
〇小西選手
〇犬伏選手
◇三浦選手

〇契約更新
◎完全移籍加入
◇新卒新加入



さて、今日で阪神淡路大震災から28年目となりました。


震災の記憶を忘れないこと、語り継ぐことで、いつまた起こるかもわからない自然災害への備えを続けたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023DAZN年間視聴パスを購入... | トップ | フライングかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事