千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

Gacktとマツケンサンバ

2005-01-01 15:31:38 | Gackt
やっぱり上手い、それに声が良い!
年末最後の私にとってのGackt納めになった紅白歌合戦での「君に逢いたくて」
他の歌手の様子はわからん、聴いていない、観ていない。
けれどもシンプルな歌詞にのせて切々と歌うGacktの声は、年末にふさわしく華があり、尚且つ厳かな雰囲気さえ漂っていた。

ひるがえってあの、噂の「マツケンサンバ」なるものを初めて観た。
時代劇の大御所感ぷんぷんの「松平健」という名前を、「マツケン」(小物B級タレント風)+「サンバ」というタイトル。歌詞も完全にのりのりラテン風、なのにあえてミスマッチなキンピカお代官装束で軽いステップ。この発想は既成概念を超えた勝利とも言える。これを政治の世界で応用できないのだろうか。
覚えやすい歌詞とメロディー、腰元も交えたステップとダンス、小学生からビジネスマンまでまきこんだブームになる要素は確かにある。日本の歌謡曲ここにあり。

売れる歌のひとつのトレンドラインは、かってのピンクレディがそうだったように、こどもまでもとりこめる歌なのである。宴会で歌える、カラオケでノレル、耳になじみやすい・・・そうなのであった。
歌に深い意味や複雑な暗示、気持ちをこめて、ディープで難解な世界観を構築していき、いつでも真剣勝負で歌うGacktとは別な次元の音楽ビジネスも存在するのである。
そんなことをあの、マツケンは腰のひねりで教えてくれた紅白歌合戦でもあった。

それにしてもGさんのあの爆発した髪型、ご愛嬌か。
はたまた髪が大火事になったのであろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿