きた産業のスローなブログ

会社のトピックスや出来事を、「スロー」に記録・発信するブログ。文章は、当社の各部門のスタッフが書きます。

FOOMA展示会2日目、ビールと地球に優しい「ECO2 ROBO+」の紹介

2008年05月29日 10時47分21秒 | Weblog
FOOMA展示会2日目の報告をします。
2日目は初日より来場者も多く、当社ブースにもたくさんのお客様が来られました。

初出展の新製品、「ECO2 ROBO+(エコロボ・プラス)」の紹介をします。
下の写真、私(角谷喜靖)の右にある、コンパクトな装置がそれ。



窒素と炭酸を一定の割合で混合したガスを供給する装置で、
樽からビールを押し出すために使うことで、炭酸ガス(地球温暖化ガス!)の使用量を減らせられます。

ECOなCO2を供給するROBOットなので「ECO2 ROBO」、
そして、窒素ガス発生装置を内蔵したバージョンが、「+(プラス)」です。
本体に100V電源と炭酸ガスボンベを接続するだけでOK。
窒素ガスボンベを設置する手間とコストがなくなり、とても経済的です。

もちろん、窒素ガスを使うことでオーバーカーボネーションを防ぎ、
ビール品質にやさしく、樽の中のビールを最後まで最小限のロスで利用することができます!



上の写真、ルーツ機械研究所の三山敦が持っているのは、
右手が「ガス押し出し式ラッキング・チューブ」、左手が「大型樽用・ベントタイプのラッキング・チューブ」です。
いずれもワインの樫樽のための器具ですが、大型樽用は焼酎樽・ウィスキー樽などにも利用可能。

また、写真にあるようにガス測定器具やガス混合機、樽用ピペットなど、さまざまなものを展示しています。
展示会はあと2日間あります。ぜひ一度見に来てください。

ルーツ機械研究所
角谷喜靖