きた産業のスローなブログ

会社のトピックスや出来事を、「スロー」に記録・発信するブログ。文章は、当社の各部門のスタッフが書きます。

AEDを設置、救命講習を受講

2006年12月26日 13時08分40秒 | Weblog
皆さん、AED(自動体外式除細動器)ってご存知ですか?
心臓突然死の人を電気ショックにより救う道具です。
最近よく、駅や空港などに設置しているのを見かけますが、
このたび、きた産業も大阪本社事務所にこのAEDを設置しました。
事務所の前は大きな公園と市民野球グラウンドもあるので、
社員だけでなく、万一の場合に地域貢献もできると思っての設置です。



専門家に来てもらい、AEDの使用法と救命方法の社内講習会を開催しました。
写真は実習を受けているところです。(一番左が私です。)



人形を使って人工呼吸・心臓マッサージ・AED使用を体験し、
受講者全員が普通救命講習修了証を取得しました。
電気ショックが必要かどうかはAED自身が自動的に判定します。
これを使用して病状が悪化することは100%ないそうで、
AEDの自動メッセージ通り行なえば誰でも出来る救助活動です。
日本国内で年間約5万人の方が心臓突然死になっていると聞きました。
いざ目の前に倒れている人がいればAEDを使用できれば幸いと思っております。

本社工場 製造担当課長 長井 健守


またまた!アイルランドからお客様

2006年12月13日 15時08分57秒 | Weblog
今年後半のルーツ機械研究所は、千客万来です。アイルランドから当社に立会いに来
るのは9月についで2回目。前回とは別の技術者がやってきました。

試験研究用の特殊スペックのビール充填機の試運転が目的で、9月の立会いで未達の
テーマがきちんとリカバリー出来ているか、契約書に定めた能力がきちんと達成され
ているか、を確認するために、わざわざ2度も技術者を派遣してくるのだから、われ
われも力が入らざるを得ません。

朝10時に関西国際空港について、昼前に当社(奈良)に到着、そのまま夜まで試験。
次の日も朝から夜まで立会い、という集中ぶり。実質1.5日で7種類の缶、2種類の
ビールの試験充填し、充填量のばらつきや溶存酸素、窒素滴下量などのデータをとり
ました。

結果的に今回はほぼ規定の能力を達成して、よかった!でとった記念写真。



右から3人目でしゃがんでいるのが私です。

株式会社ルーツ機械研究所 取締役 澤田典孝