アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ)募金しろ!

2011-03-15 21:19:09 | パチンコ
 今日は午後7時ごろから日本テレビ系で通常番組が流れだし、9時からはフジテレビ系でドラマが始まりました。
 それでいいと思います。過度の自粛はただでさえ停滞している経済を一層停滞させ、結果的に復興が遅れることにつながります。

 もう十万の単位ではまるで済まない大損失が出た株式ですが、相変わらず私の心は平静です。もうここまで来れば、取引について悩む余地もないというところでしょうか。ここまで下がればとても売ることなどできませんから、黙って持っているだけです。できれば、ナンピン買いもしたいと思っているのですが、素人が手を出すとやけどが広がるかな・・・。


 さて、表題についてです。
 募金というものは、誰かに言われてするものではありません。しかし、この件についてはあえて言わせていただきます。

 関東地方では、節電のために営業を自粛しているパチンコ店も多いらしいですが、一方で営業しているパチンコ店もあります。パチンコ店にとっても、生き残るためには営業しなければならいという理屈は分かりますが、ただでさえ理解されない業界のイメージが一層悪くなっているのではないかと思います。

 そんな状態なのに、先ほどざっと見たところ、義援金を送ることを発表したパチンコ、パチスロメーカーは、セガサミー1社のようです。

 パチンコ業界は、結構募金活動を行っています。遊技業協同組合や、或いはホール単独でも、福祉活動を結構行っているのです。しかし、そんなことは一般の人は知りません。
 そういう意味でも、今回はその誠意を見せるべきタイミングだと思うのです。セガサミーは、週明けの14日に、2億円の義援金を拠出しました。

 なのに、他のメーカーは何をやっているんですか。特に、三洋物産などは、上場もしていないのですから、義援金の拠出はやりやすいはずです。


 なお、実はちゃんと義援金を送っていて、単に発表していないだけという可能性もあります。しかし、今回はちゃんと言うべきです(というか、有名企業にせよ有名人にせよ、義援金を出したのなら堂々と言えばいいです。「偽善だ!」なんて言う馬鹿は無視すればよろしい)。姿勢を見せるだけでも、業界のイメージは変わってくると思います。