【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

犀門(新宿区新宿3-36-15・内野ビル4F) tel03-5379-2031

2011-01-15 00:32:30 | 居酒屋&BAR/お酒
             
 久しぶりに「犀門」にきました。久しぶりというのも、15年ぶりほどです。

 ニ次会でここにたどりつきました。そろそろ帰宅と思い、新宿東南口に向かって歩いていたところ、ふと上をみあげたら、「犀門」の看板が目に入りました。懐かしい記憶が一瞬、よみがえり、ビルのエレベータに乗りこみました。新宿東南口から徒歩3分ほどです。

 広い空間、居酒屋ですが明るく、ライトがまぶしくもあります。75席ほど。テーブルはみな「けやき」でできていて、壁にも「けやき」の板がオブジェのように打ちつけられています(画像)。とくに何かがイメージされているわけではなく、ある人はウサギに、ある人は犬に、ある人は犀に(これはかなり無理)見たてています。

 この日は、ニ次会だったので、日本酒と簡単な皿ものですませました。日本酒は田酒、獺祭あたりでした。3合まで飲みました。ニ次会で3合以上飲むと、意識が危なくなり、陽気になってきますので・・・。

 このお店は「竹馬グループ」というグループに所属しているらしく、新宿の池林坊などどいわば親戚です(オーナーが太田篤哉さんという人で、この方には『新宿池林坊物語』という本があるようです)。

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿