【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「刑務所のリタ・ヘイワース」(スティーヴン・キング「ゴールデンボーイ」[新潮文庫]所収)

2018-01-21 18:25:55 | 小説

中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」は「ショーシャンクの空に」という題名で映画化されました。わたしはこのブログで、それを本年1月3日に紹介しました。映画を観たので原作にあたってみました。

 「リタ・ヘイワース」はハリウッドの有名な人気女優です。妻とその不倫の相手を銃殺したとの疑いをかけられ、刑務所に入った主人公のアンディが、独房の壁にはっていたのが大きなリタ・ヘイワースのポスターでした。

 映画は原作に忠実といっていいと思います。というか、むしろ、この中編小説をよくあれだけの映画にそのまま再現したと感心します。あえて大きな違いを指摘すると、小説では主人公のアンディは比較的小さな男ですが、映画でアンディを演じたティム・ロビンスは大柄な好男子です。

 主人公のアンディは壁を少しづつけずって細いトンネルをつくり脱獄するのですから、小柄な主人公というのは理解できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿