【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

市の蔵(金沢市青草町88番地近江町いちば館2階;076-224-3371)

2016-04-08 11:17:41 | 居酒屋&BAR/お酒

 

 富山から金沢に入り、弟たち(3人)とあいました。東京(国分寺在住)、軽井沢在住の弟も金沢にかけつけました。夫人も含めて総勢6人です。

 金沢の夕食は近江町市場に近い「市の蔵」でとりました。ここは一年中、新鮮なカニが食べられるというキャッチコピーで繁盛しています。

 白山市在住の弟は「じわもんコース」を紹介してくれました。リーズナブルで、金沢の有名な産物は、だいたい使われています。下記のような内容です。   

■金時草の酢の物、ごり佃煮、蛍烏賊沖漬け
■姿造り+3種盛り
■かにサラダ
■加賀野菜の天婦羅
■鴨治部煮
■加賀蓮根はす蒸し
■(冷)ながらもそば
■抹茶白玉ぜんざい・桜ゼリー掛け

 金沢のおいしいものに舌鼓でしたが、日本酒をだいぶ飲みました(飲みすぎました)。
 話があちらへとび、こちらへとびの3時間でした。プロ野球のこと、現在の政局、学生時代の思い出、北海道の家のこと、子供たちのこと、長距離走励行などなどです。
 みな結構、年を重ねてきたのですが、さいわい健康的にすごしているようで、有意義なひとときがもてました。次回の集まりは軽井沢??

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿