黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

ガトー抹茶@ドゥレザン

2013-01-06 | スイーツ
 抹茶風味の生地で、小倉クリームを巻き込んだロールケーキを、抹茶クリームでコーティング。
 上にもあずきが載ってます。クリームの模様が綺麗♪
 甘さ控えめで、上品です。

 ドゥレザン:新潟(三条)

ミルリトン@ドゥレザン

2013-01-06 | スイーツ
『ミルリトン』は、ずっと気になりつつ(『ミルリトン探偵局』@吉田音)、遭遇できなかったお菓子だったので、ようやく出会えてウキウキ♪

 パイのタルト型の中に、アプリコットと卵液が入っています。
 クラフティみたいなモノなのでしょうか?

 ドゥレザン:新潟(三条)

『白鳥泥棒 下』エリザベス・コストヴァ(NHK出版)

2013-01-06 | 読了本(小説、エッセイ等)
マーロウが先に美術館で出会っていた女性は、ロバートの教え子で、元恋人メアリー・バーティソンだった。
グリーンヒルの家を飛び出したロバートが身を寄せていたのが、彼女の家だったのだが、その最中にも件の女性の絵を描き続けていたのだった。
やがて、その女性が十九世紀のわずかな間に作品を発表し、後に筆を折ってしまった女流画家ベアトリスであったことがを知るマーロウ。
メアリーを誘い、ベアトリスの謎を探るべくアカプルコへと向かう……
一方、十九世紀。夫イヴの伯父で、高名な画家であったオリヴィエに、いつしか思いを寄せるようになっていったベアトリス。やがて体調を崩した彼女は、保養の為、オリヴィエと共にエトルタで過ごすことに……

ロバートが描く女性が、現在いるヒトではなく過去の女流画家だと判明。その後、彼女の謎を追ってあちこちに。
どう考えても、途中からロバートそっちのけで、メアリーとベアトリスに夢中な気がするマーロウ…(笑)。

<13/1/5,6>