CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

今日のトリビアで

2004-08-04 22:41:34 | 昆虫学
外で働くアリは、おばあさん

というようなトリビアが紹介されておりましたが
これは別に、アリに限らず
ハチにせよ、シロアリにせよ
高齢ワーカーは外役と相場はキマっております
というか、これを常識だと考えた上で
改めて

やべぇっ、人間の社会というのは狂ってるっ

と気付いたわけです
昔は、狩りや漁は大人の仕事となっていたはず
そうだ、その頃はまだ、そんな意味では非常に高度な
社会体系を維持していたはずなのに
いつからだろうか・・・・

年老いたものがイスに座るのみで、若い奴は外へとひねり出される

と、まぁ、ありきたりの社会批判というか
単なる愚痴でしかないが、まぁ、そういうわけで
ハチとかアリとかいう、本当に
非常に高度な社会大系を持つ生き物の中では
実に合理的に、危ないことは年寄りの仕事
死ぬのは年寄りだけで充分
ということが徹底されているわけであります

おかしいね
遙か昔は、人間もそうだったろうにね
もう今では

そんな年寄りは、映画の中でしか見られませんね

「若い奴は後ろで母ちゃんに甘えてな、死ぬのは爺の役目だからな」
「ここからは大人の時間だ」
「その口で、クソをたれる前と後にSirをつけろ、ウジ虫野郎」

多分最後のは違います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿