CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

わずかいっちょまえ

2004-08-07 00:00:28 | 星里もちる
順番からすると、本当なら、ハーフな分だけとか
来るはずですが、まぁ、一応小学館シリーズは
後でということで、最後の砦、わずかいっちょまえ
通称「わずか」

マッハ号とマッハ号2号と
太一とわずかが織りなす
切ない動物コメディ

というふれこみのはずなんだが
なんというか、重い
母子家庭だとか、天才故に浮いてしまうとか
周りにうまくなじめないとか
そういったかなりヘビーなお子様の悩みと
その悩みを抱えながら成長していく二人を
温かく見守りつつ、やはり
大きな壁を超えて・・・・といった感じで
本当、星里もちる史上、もっとも泣ける漫画です

実際はお涙頂戴とは全然違うのだが
ともかく、孤立しがちな天才少女と
それを気にする男の子が、全然うまくいかない
このうまくいかない加減が
わずかの子供なりの大人っぽさと
太一の子供っぽさと、子供だけにどうにも
ならない不甲斐なさ
すれ違ってしまう、青春よりももう一つ前の
切ない恋物語を含むあたり、非常に繊細

で、主題としては自立という大きなテーマがあって
実際漫画の中で確実に成長の過程を踏んでいく
太一とわずか、そして
成長の一つの痕跡を確かにさせる
小山内先生という存在

わずかはこの小山内先生に惚れる(憧れる)わけで
太一としては面白くないのだが、いかんせん
子供ではどうしても大人に敵わない
そういう風に、マッハ号も太一も思ってる
だけど

「先生はまだ、ヒヨっこだ」

この台詞の重さ
そしてこの台詞の後に、先生も若かったから
我慢できなかった大人の都合
その真相を知らず、ただ、表面だけで
太一を子供だと拒絶してしまうわずか

ああ、なんだ、なんでお前ら
ああ、なんで、なんでそんなにすれ違ってっ
はらはらとは違う、胸を打つ切なさ爆発で
最終的には、自立、に向かうため
依存していた、マッハ号との別れ
この漫画ほど、高度にテーマ昇華して
なおかつ面白い漫画は、なかなか見られない
そういう点で、短くまとまっている中では
特に秀逸なデキであります

また、この漫画も重たいテーマながら
細かいギャグがほとばしっていたり
星里他漫画キャラ(一角、雷蔵、神坂等)が出たり
クラスメートの名前がSMAPというか
ジャニーズのパロだったりと先生の
妙な先生がきらりと光ります
良い漫画なので、是非みんなも読むとよいというのは
いつもの事なんだが
この漫画についても一つ、謎というか
わからないことがあるんだけども

最終話近くで、わずかが倒れて
「お母さんを呼んできて、お母さんじゃないとダメなの」
とマッハ号2号に頼むシーンがあるんだが
これは、あれだよな、わずかに初潮が来たんだよな?

上記の現象については、R子に
しれっと云われて、流石女の子と感心したものですが
なるほど、だから病気でもないし、お母さんじゃないと
ダメなのかと、この謎について
男性もちるファンしか会ったことないおいらは
話し合ったというか、確認したこともないんだが

知ってる人
あるいはご本人様
その通りだったら、コメントよろしくお願いします
とかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿